暮らしニスタ×ひかり味噌オンラインオフ会に参加させていただきました

暮らしニスタ×ひかり味噌オンラインオフ会に参加させていただきました
投稿日: 2021年3月22日 更新日: 2021年3月22日
閲覧数: 322
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
先日、味噌作り80年の歴史を持つ「ひかり味噌」さまと暮らしニスタさまのオンラインオフ会に参加させていただきました。

オフ会はオンラインで

オフ会はオンラインで

「GINZA 豉 KUKI」からLIVE 配信されて。
お味噌のこと、色々と知ることができました。
熟成期間で色も変わってくるんですよ~。
熟成期間が長いと色が濃くなってくるんです。

お味噌、3種類

お味噌、3種類

ご紹介いただいたお味噌3種類。
「雅」は年に1回、仕込むお味噌。3年熟成です。国産素材を使っています。
「華」こちらは2年熟成。こちらも国産素材使用です。
「禅」有機大豆、有機米100%使用のお味噌。有機なのに美味しいを実現したお味噌です。

保存の方法

保存の方法

味噌の上にあるシート。これって取っちゃいけないんですよ!
お味噌は空気に触れない方がよいんだそうです。
私、なんとなく捨てずに使ってましたが正解でした♪

お味噌は凍らないので冷凍保存がオススメだそうです。

お味噌汁

お味噌汁

オフ会で教えていただいたお味噌汁と同様に昆布と鰹節でとった出汁で作ったお味噌汁。
雅、すごく風味がよくて♪3年熟成ってこんなに違うの!って感じ。
お味噌汁はダイレクトにお味噌を感じるから、お味噌にこだわりたいなって思いました。
お味噌汁こそ、ちょっと良いお味噌を!ですよ。

ドレッシングにも!

ドレッシングにも!

こちらもオフ会で教えていただいた味噌ドレッシング。
葉ものから根菜、何でも合います♪
お味噌って万能なんだなって改めて感じました♪

コツ・ポイント

何気なく飲んでいるお味噌汁。
オフ会に参加して、改めて「お味噌って万能!」って思いました。
基本的に味噌好きなので毎日、お味噌汁、作りますが、毎日だからこそ、お味噌にちょっとこだわりたいなって思いました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード