ダンボールでお好みサイズのミニチェスト!作ってみました(作り方)

ダンボールでお好みサイズのミニチェスト!作ってみました(作り方)
投稿日: 2015年1月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,736
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
ずっと使えそうな、ミニチェスト作ってみました(^ν^)
娘のレターセットがいつもバラバラに…。シールもたくさんのあるのにないっと言ってみたり…。
バラバラの物をジップロックに入れて仕分けしても、5歳の娘には難しいみたい。

2度とゴチャゴチャにならないように、レターセット整理整頓にピッタリなミニチェストです。

本棚にピッタリ!

本棚にピッタリ!

子供の本が置いてある段に、ジャストフィット。
ピッタリハマっているので、引き出しも、とっても引きやすいです♪

作り方

作り方

ダンボールは2リットルの水が入っていたもの。水の箱は、しっかりしている箱が多いので使えます。

⒈ ベース作り。箱の大きさを活かしつつ、微調整しました。(本棚ピッタリにしたかったので。)

⒉ ⒊ ベース外側に布を貼っていきます。

⒋ 引き出しの大きさを決めて、仕切りも準備します。ここからは、厚紙も大活躍です。
ダンボールだけでは厚みが出過ぎたり、出っ張りができるので、厚紙で。100均で5枚くらい入って売っています。

⒈ 仕切りを作る前に、奥に布を貼ります。厚紙に布を貼って、はめ込んだ方が楽です。
仕切りをダンボールに厚紙をL字で使い貼り付けます。
内側に布を貼ります。ここでも厚紙を使います。

⒉ 引き出し外側に布を貼ります。厚紙はいりません。布は引き出し内側に2センチほど折り込みます。

⒊ 引き出し内側に、厚紙を使い布を貼ります。

⒋あとは、引き出しの取手を付けます。
私は、皮を切りっぱなしで使いました。

2段だけ、表面に柄の布を貼ってみました。

コツ・ポイント

引き出しは、布、厚紙の分も考え、少し余裕を持って小さめに作ります。
仕切り、内側に布を貼る時点まで、引き出しはマステで仮止めもいいと思います。内側に布を貼ったら、引出しを入れて滑りなど再確認してから、引出しの布貼りをするといいですよ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード