ひかり味噌 三年熟成の『雅』で作る極上味噌汁

ひかり味噌 三年熟成の『雅』で作る極上味噌汁
投稿日: 2021年3月16日 更新日: 2021年3月16日
閲覧数: 1,173
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*フードコーディネーター *飾り巻き寿司1級インストラクター   ...
先日、ひかり味噌さまのオンラインオフ会に参加させていただきました。
その様子を簡単にレポート&美味しいお味噌汁の作り方をご紹介します♪



長野で創業80年の歴史を持つお味噌のメーカー「ひかり味噌」。

長野の気候ときれいな水で作られた
こだわりのお味噌を作り続けていらっしゃいます。



今回のオフ会では、
美味しいお味噌がどのように作られるのか、
大寒仕込みとは?など、
わかりやすくご説明いただきました。



そして、次にこのひかり味噌が運営する
日本料理レストラン「GINZA 豉 KUKI」の
料理長さまが登場!


厨房から生配信、デモンストレーションで
巧みな技を披露してくださいました。


ご紹介いただいたのは、「お味噌汁」「ドレッシング」「茶わん蒸し」


材料一つとっても、繊細で丁寧な作り方。



家でまねできるかな…と思ったのですが、
今回はこの中で一番勉強になったお味噌汁をご紹介します。



レシピはネットでも公開されており、そちらを参考にしました。
我が家にあわせて材料も少し変え、倍量で作っています。




ちなみに、今回のオフ会でいただいた3種類のお味噌もご紹介します。
「雅」三年熟成で力強いうま味と、深く複雑な味わい
「華」二年熟成でバランスの良い味わい
「禅」有機大豆・有機米使用 軽やかなうま味と柔らかな甘み

熟成の年月が経てばたつほど、重厚感のある味わいになるようです。
お味噌の色も全然違います。

材料 (4人分)

  • かぶ :60g
  • ごぼう :80g
  • にんじん :60g
  • だし汁 :600ml
  • 銀座鼓特選『雅』 :大さじ2~3

①野菜を切る。

①野菜を切る。

かぶ、ごぼう、にんじんを千切りにする。ボウルに水(分量外)と千切りにした野菜を入れ、水の中で混ぜ合わせ、ざるで水を切る。

〈☆ポイント〉
千切りは、ピーラーを使って薄く剥いた後に、細く細く切っていくと、きれいな千切りになります。これならおうちでもできます^^

②火にかける。

②火にかける。

だし汁に具材を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱め味噌を溶き入れる。

〈☆ポイント〉
味噌を溶き入れるときは、火を弱めるか火を止めてから。
ぐつぐつしたところに味噌を入れると香りが飛んでしまいます。

③仕上げる。

汁が再び煮立ち始めた「煮えばな」で火を止める。

〈☆ポイント〉
「煮えばな」…ぐらっとお味噌汁が煮え始めたところ。沸騰直前くらいです。
風味や香りが飛んでしまうので、沸騰は厳禁です。

そのまま置いておくと湯気で水分が飛んでしまうので、すぐに椀によそっていただくか、
蓋をして保存します。



最初に作ったものと時間がたったものとでは、味わいや塩分が変わってきてしまうので
出来立てを味わうのが一番です。

コツ・ポイント

暮らしニスタ編集部の皆様、ひかり味噌様、銀座KUKI料理長様、
この度は素敵なオフ会に参加させていただきありがとうございました!!

おうちに居ながらとても貴重な経験をさせていただきました。





SNSでシェア
詳しく見る