とっても簡単!角がポイントカルトナージュで、子供のお道具箱整理

とっても簡単!角がポイントカルトナージュで、子供のお道具箱整理
投稿日: 2015年1月13日 更新日: 2022年11月4日
閲覧数: 20,488
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今ままで、いくつ空き箱リメイクをしてきたか?ってくらい、布や紙、シールを貼った収納箱が我が家にはたくさんあります。
間に合わせで、作ったもの、ちょうどいい大きさがなく作ったものなど。
カルトナージュって、オシャレな名前がついているとはっ!(笑)
今回は、簡単にできちゃう写真のタイプをご紹介。

材料

  • 空き箱 :1つ
  • :2枚(全体と底)
  • 厚紙 :底と同じ大きさ

作り方

作り方

① 空き箱に布をあて、しっかり外側の底までくる大きさにカットします。
中底にボンドを塗り、布を貼ります。
② 4つの角を写真のように三角を作る感じで整えます。
(自然とこれに近いカタチになるので整える程度で大丈夫です。)
③ 内側の側面もボンドで貼ります。
④ 三角部分もボンドでくっ付けます。

外側の側面、底も貼ります。
角にたくさんの余り布が集まります。思い切ってカット。
✳︎その時、角にくる布ギリギリじゃなく、少し余裕を残します。後からでも、また切れるので。

① ↑切ったところをボンドで貼ります。写真のようになります。この時、邪魔な布も切って下さい。
② 底を厚紙で作ります。
③ ボンドで貼ります。
④ 切りっぱなしの底に厚紙を貼って、完成です。

子供のお道具箱整理

子供のお道具箱整理

ジップロックで小わけして整理させていましたが、すぐにバラバラ。空き箱でわかりやすく、取り出しやすくしました。
ちなみに、右のペンが入っている箱が、ご紹介の作り方で作ったものです。使う時は箱ごと持ち出します。

コツ・ポイント

布を貼るだけ簡単だけど、コーナーの布の処理が意外と面倒。これなら、ポイントにもなるし、切りっぱなしの布の部分が全て隠れるのでほつれる心配もないですよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集