本日サボらせていただきます(すのこ活用)

本日サボらせていただきます(すのこ活用)
投稿日: 2021年2月23日 更新日: 2021年2月23日
閲覧数: 7,131
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

普通のすのこと箱です。
これが組み立てられると、「本日サボらせていただきます」のサインです。

材料

  • 箱(ソファーのアームより少し幅広) :1個
  • すのこ(小さめ) :2枚
  • ゴムか紐

こちら、我が家のソファーのアーム部分です。

サボりを助けるすのこセット

サボりを助けるすのこセット

こちら、ソファーの下に置かれている、その名も「ソファー合体セット」。

必要なのは、
箱、すのこ2枚、箱とすのこを留めるためのゴムか紐。

私が使っているのは、
〇ダイソー「ウッドボックス」
〇キャンドゥ「桐すのこ2個セット」
〇キャンドゥ「のび~る便利ベルト」
です。
ソファーのアームのサイズにざっくり合わせて選んだものです。

さあ、組み立てて、サボります。

さあ、組み立てて、サボります。

箱を、すのこの足にかませます。

周りをぐるりとゴムや紐でしっかりめにキュッと留めて固定します。

これで完成。

すのこの利便性

すのこの利便性

ソファーのアームを挟むように設置します。

ボンドや釘を使っていない状態ですので、ぐらつきはありますが、
すのこの足がストッパーとなり、箱が上下にずれるのを防いでくれます。

すのこがソファーのアームの左右にスポッとはまり、
箱が揺れてずれてアームから落下、が避けられます。

箱の利便性

箱の利便性

台部分を板ではなく箱にしたのは、マグカップを置いてもOK!にしたかったから。
板状の物だと、ペットボトルは大丈夫そうですが、コップを置くのは不安で。
ということで、この形に落ち着きました。

収納重視

はじめは、すのこと箱を釘等でしっかり固定する予定でした。
でも、いざ棚状にした場合、棚の置き場はどうする?
ソファー以外の所で、棚として使ってしまうと、
肝心のソファーで使う時に、置いている物などいちいち除けなければならないなあ。
でも、棚を単体で置いておくスペースは我が家にはないなあ。

と、試行錯誤しているうちに、
「使う時だけ組み立て方式」に落ち着きました。

使わないときは、重ねてソファー下に置いています。

コツ・ポイント

私がいそいそと組み立てを開始すると、家族も「そうか、もう休むのね。」と理解。
休憩宣言を兼ねた便利セットです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集