【リメイク】本袋を1ヶ所ぬうだけでコンビニ袋風に☆

【リメイク】本袋を1ヶ所ぬうだけでコンビニ袋風に☆
投稿日: 2021年2月17日 更新日: 2021年2月24日
閲覧数: 42,675
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
昔、図書館で借りた本を入れる為に作った本袋。
最近使っていなかったので、コンビニのビニール袋のような底になるようにリメイクしました。
1ヶ所縫うだけでできます(゜∇^d)!!
袋が入れたものにフィットしてずれにくいです。
私は無印の収納ケースを入れて、かご間隔で使用しています。

ビニール袋タイプの袋の作り方は、近いうちに投稿します☆こちらの方がお弁当などに最適なので、必要な方は、しばしお待ち下さい(>o<")

簡単!コンビニ袋型エコバッグ☆
簡単!コンビニ袋型エコバッグ☆
2021年2月19日
コンビニでも、有料になったビニール袋(>o<") 自分に必要な大きさのビニール袋を型紙にしてエコバッグを作りました。コンビニのお弁当もいままでどおり持ち運べます☆ 子供たちも欲しいというので、使うのかは不明ですが(^_^;)鬼滅柄で作ってあげました。 サイズ違いの大きいタイプも作りました。 手持ちのビニール袋の中に、このサイズの袋が欲しいんだよな…と思うことがあったら、そのビニール袋を型紙にして作れば失敗しにくいと思いますし、作り方は一緒なので一度作ってしまえば簡単です。 今回は、紐、ポケットつきの作り方でつくりましたが、両方つけずに、同じところにゴムだけつけても使いやすいと思います。 必要のないものは、はぶいたりして自分に合ったビニール袋タイプのエコバックを作ってくださいね☆ 参考になればうれしいです。 1度読んで自分の好みにレースをつけたり、色々カスタマイズして作ってください。
2021年2月19日

①本を入れていた本袋。

②裏にしてアイロンをかける。

③両脇をおる。ぬってあるところから、7㎝くらい(図③参照)

④直線で(赤い線)をぬうだけ。

【表にすると…】

【表にすると…】

中に無印の収納BOXを入れてみました。

小さくまとめられるようにゴムを付けても☆

小さくまとめられるようにゴムを付けても☆

わきの、ぬいしろ部分にゴムをつけました。
①ぬいしろに1㎝はさむ。
②手前に折りこむ。
③端から5㎜の所で縫う。
④たて半分にたたんでまとめました。

ぬい目が気にならなければ、バッグの真ん中に取り付けてもよいです。

コツ・ポイント

角をぬってマチ付きにするよりも、いれたものにフィットするのでオススメです。

マチがついていない袋や巾着も簡単にマチ付きになります。


同じ要領で新聞紙もごみ袋にリメイク☆

ゴミ箱のゴミ袋は新聞紙の袋で節約☆
ゴミ箱のゴミ袋は新聞紙の袋で節約☆
2021年1月9日
不要になった新聞紙で簡単に作れてセットできます。 レジ袋が有料になったので、ゴミ箱用のゴミ袋を出来るだけ節約したいな~と思っていて、コンビニのビニール袋タイプのエコバッグを作っていてひらめきました☆
2021年1月9日


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集