工具不要!簡単100均DIY!オールセリアがピッタリサイズ!!すのこで目隠し収納!!

工具不要!簡単100均DIY!オールセリアがピッタリサイズ!!すのこで目隠し収納!!
投稿日: 2021年2月10日 更新日: 2021年11月2日
閲覧数: 74,318
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
キッチンカウンター上の収納です。
いちいちの扉・蓋の開け閉め問題もあり、慌ただしい時間帯には、ついついのズボラ主婦です。
ついつい出しっ放しにしてしまう日常…|ω・)
その方が使い勝手が良い・都合の良い時短…と考えがちです。

そこで、ピッタリサイズ!!のセリアアイテムで
工具不要!接着するだけ!
開け閉め無しの・放り込みの・目隠し収納ケース作りました。

良かったらお付き合い下さい。






材料 (木製材料は、全てセリアで揃います。)

  • 木板(45×12cm) :2枚
  • WOODEN DUCKBOARD(45×18cm) :1個
  • 木製写真立て(両面タイプ) :2個
  • 水性ステイン(オーク)・塗り刷毛
  • ボンド

こちらのセリア商品です!

こちらのセリア商品です!

*木板は セリアの木板シリーズです。
 サイズ:約45×12×0.9cm

*すのこは 角が可愛らしく丸くなっているタイプです。
 サイズ:約45(縦)×18(横)×1.5(高さ)cm

*フォトフレームは ガラスがはめ込んである両面タイプです。
 サイズ:約12×16×3cm

フォトフレームからガラスを出しておきます。

フォトフレームからガラスを出しておきます。

ペイント前にガラスが汚れないように取り出しておきます。
※取り出しておくと作業が楽です。
※ガラスなので取り扱いにご注意下さい。

組み立てる前にペイントします!

組み立てる前にペイントします!

木板・フレーム・すのこと お好きなお色でペイントして見て下さい。

ここ最近作るもの、ほとんどステイン剤(オーク)で塗っています。
マイブームなのか??何色にするか迷い過ぎなのか??
(余談でしたね<(_ _)>)

横並びのインテリアに合わせてこれにしている感もありますが…(*^-^*)

しっかり乾かしたら、ガラスを戻して下さい。

しっかり乾かしたら、ガラスを戻して下さい。

ペイントする前に外していたガラスを入れて下さい。
ストッパーも忘れないで♡

*ショーケース風な感じもして、ガラスをそのまま使います。
*インテリアに合わせて、ガラスを戻す前にポストカードやお好きな紙モノを挟んで入れても良いと思います。

形を作っていきます!

形を作っていきます!

まず、木板 → 両サイドにフォトフレーム → 木板とボンド接着します。
※ガラスを扱っているので、しっかり強力なボンドで接着して下さい。

しっかり乾いたら、この枠を倒して、すのこのフラットな面を接着します。
いい感じにピッタリサイズなので、そのまま全部接着します。
  ↓ ↓
  ↓ ↓
  ↓ ↓



※画像のジャム瓶は重し代わりに載せています<(_ _)>
(あるものは何でも代用します)

※すのこの下駄側が表になるように接着しています。
どちら側でも良いのですが、隙間なく密着させるためにそうしています。

しっかり接着出来たら、完成です!

しっかり接着出来たら、完成です!

釘打ちやビス留めはしませんでした。
サイズピッタリなので、本当に貼り合わせるだけです。

反対側です!

反対側です!

設置した時の表側にすのこの下駄部分が来るように貼り合わせています。
何となくのアクセントにもなっています。

サイドのガラス部分です♪

サイドのガラス部分です♪

このままガラスショーケースとして、雑貨を飾ってもいいですね♡

でも まずは、キッチンカウンターの上に♪

でも まずは、キッチンカウンターの上に♪

出しっ放し・置きっ放しになりがちな「朝食セット🍞」など
放り込めるようにopenに♪

並びには…

並びには…

古い木箱を利用して、食パン・お茶セットを収納しています。

反対側からは…こんな感じになります♪

反対側からは…こんな感じになります♪

これまでは カウンター上がopenだったので
丸見えでしたが 手元が隠れるようになりました。

コツ・ポイント

最後までご覧頂きましてありがとうございました。
セリア3アイテム*シンデレラフィット*で目隠し収納ケースが出来ました。
模様替えも出来、スッキリ収納も出来て良かったと思います。

*木板を選ぶ際は、反りのない真っ直ぐな板をお選び下さい。
*釘打ち・ビス留めしていないので、しっかりと強力ボンド等で接着して下さい。
(頻繁な移動がなければ、大丈夫だと思います)
*周りのインテリア、雰囲気に合わせて、色を付けて見ても良いと思います。
*ガラス付きですので、取り扱いは丁寧に♡

可愛いすのこの簡単!DIY!
暮らしの・何かの・ひとつになれば幸いです。



SNSでシェア

こちらの人たちが試しました

【試してみた】工具不要!簡単100均DIY!オールセリアがピッタリサイズ!!すのこで目隠し収納!! しのうさママ
【試してみた】工具不要!簡単100均DIY!オールセリアがピッタリサイズ!!すのこで目隠し収納!! バジリコ