癒しの小鳥、シマエナガちゃんなマスコットケース♪ 〜リユースクラフト〜

癒しの小鳥、シマエナガちゃんなマスコットケース♪ 〜リユースクラフト〜
投稿日: 2021年2月12日 更新日: 2021年11月4日
閲覧数: 8,399
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
純白の雪がとてもお似合いなシマエナガ鳥。
白い羽毛をもふもふと膨らませた姿がなんとも愛らしくて。

そんなマシュマロのようなフォルムを表現してみたく、トイカプセルの丸みを活用しながらリユースクラフトしてみました(^ ^)

癒しのマスコットアイテムとして、小物を仕舞いながら長くおそばに置いてみるのもいかがでしょうか♪

***材料・道具***

***材料・道具***

***シマエナガちゃん:1羽分***

●羊毛フェルト:1袋(今回はDAISOさんのモノトーンアソートセットの中のホワイトとブラックを使用)
●両面テープ
●ガチャガチャの空き容器:1個(今回直径約4.8cm×高さ5.5cmのカプセル使用)

***道具***
●ニードル針
●羊毛フェルトマット(又は未使用のキッチンスポンジでも代用可)



Let's make♪

Let's make♪

ではでは、トイカプセルがシマエナガちゃんに変身する様子をご一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです^^

まずは本体のボディ作りから♪

まずは本体のボディ作りから♪

カプセルを開いて半円状にして、

それぞれまずは両面テープをドームの中心に沿って弧を描くように貼り留め(1枚貼るごとに剥離紙は剥がす)、放射状に貼り埋めます。
※この際に、片方のカプセルのへこみがある箇所にはテープ付着は無しでOK。

ケースの周りに羊毛フェルトを♪

ケースの周りに羊毛フェルトを♪

①ホワイトの羊毛フェルトの束を取り出して、約1.5cm幅分小分けにします。
②カプセルにクルクル巻いて貼り埋めます。

羊毛フェルトを固定させていきます♪

羊毛フェルトを固定させていきます♪

ニードル針を斜めに針を抜き挿ししながら、サクッサクッと繰り返し、表面をなだらかにします。

ガチャケースをリユースクラフト♪ 〜桃饅頭な小物入れ〜
ガチャケースをリユースクラフト♪ 〜桃饅頭な小物入れ〜
2020年8月31日
ガチャガチャをしながら「何が出てくるんだろぉ〜♪」と、子供も大人も心躍りますよね^^ そんなカプセルトイ本体も楽しみですが、そのトイを包んでくれているケースも何かに変身させてみたい!と、今回リユースクラフトしてみました。 ↑以前ご紹介した小籠包や蒸し餃子に続き、おうちcaféな旅するおままごとメニューシリーズに桃饅頭も加わりました^^ 工作感覚でお子さまにもより作業のバリエーションが増すアイデアになることが叶ったら嬉しいなぁと思い立ち、今回は専用ニードル針ではなく爪楊枝で自身もトライしてみました。
2020年8月31日

※ ↑こちらの際でもご紹介させて頂いた爪楊枝3本を輪ゴムで束ねた手作り道具、仕上げの毛羽立たせてふわふわ感を出す際に今回は用いてみました。

足を作ります♪

足を作ります♪

①ブラックの羊毛フェルトの束を取り出して、約0.5cm幅分小分けにします。
②三つ折りにして、マットの上でニードル針でサクサクサクッと挿し1本の棒状にします。
③「小」の字のように切り分けて、ニードル針で打ち挿し鳥の足形に合体させます。

2本の足を、本体の底にニードル針で打ち挿し固定したら足元の出来あがりです。

目と口元のパーツ作りも羊毛で♪

目と口元のパーツ作りも羊毛で♪

①ブラックの羊毛フェルトの束を取り出して、かすかな分量小分けにします。
②クルクル丸めて、目は円形に、口元はひし形にニードル針で形成します。

①顔のカプセルの好みな位置に目と口元パーツを置きます。
②まずは目をニードル針で挿し留めます。
③次に口元パーツも同様に。
④目はちょっぴりまつ毛風に羊毛を付け加えてみたり等、よりお好みのお顔作りをお楽しみいただければと♪

羽と尾はエアリーな雰囲気で♪

羽と尾はエアリーな雰囲気で♪

①ホワイトの羊毛フェルトの束を取り出して、約0.8cm小分けにします。
②羽は円形に、尾はゆったりと三つ折りにして。脇からニードル針を打ち形が崩れない程度(柔らかさを残す)に形成します。
③下半身側のケースに、羽と尾の付け根をニードル針で打ち留めたら出来上がりです。

フロントスタイル、

サイドスタイル、

バックスタイル。

尾は鳥本体を上下に動かすと、ふんわりふわりっとエアリーに揺れる様子がチャームポイントに^ ^

カプセルを開けると小物入れに♪

カプセルを開けると小物入れに♪

カプセルの中には、おうちの中の細かいものを収納したり、小鳥が好きなお友達のもとに贈り物を託しながら飛びたったり^^

+ 置きかたバリエーションもいろいろ♪

+ 置きかたバリエーションもいろいろ♪

手のひらにのせてみたり、

器のなかに・・・

すっぽりおさまってみたり(^ ^)

ペーパー梱包材の巣の中でゆっくり休ませてあげたり♪

〜制作エピソード♪〜

〜制作エピソード♪〜

トイカプセルの丸みが手のひらの中でおさまった時に、自分が小さな頃ペットとして可愛がっていたハムスターやセキセイインコのサイズ感や手に感じた温もりを想い出しました。
そんな想い出から発想したアニマルの作品作りを進行していました。

あるとき、キラキラ輝く雪を背景に真っ白な羽毛をふくらませた愛らしいシマエナガ鳥をテレビの画面から観て「この小鳥もカプセルをリユースしながら表現してみたい♪」とmamaごとに至りました^ ^

フォルムのマシュマロのような丸みと羊毛フェルトの綿菓子のようなふわふわ感で、手の中に温もり感じるマスコットにわが家ではなっています。
絆創膏なども仕舞っているので、傷を治すために取り出す時にも小鳥たちに癒されています、この冬のおうち時間にて♪


今回の光景もご覧いただきありがとうございました╹◡╹

コツ・ポイント

●今回はホワイトを基調にシマエナガを表現してみましたが本体のカラーを変化させると、文鳥・スズメ・セキセイインコetc•••他の小鳥のバリエーションのお楽しみにも♪


●目や口元のパーツも羊毛フェルトで形成するので、ご自分好みの大きさや形で描けることがメリットに♪



SNSでシェア
詳しく見る