私、トイレットペーパーの芯は捨てません!トイレ掃除道具にメガシンカだぜっ!

私、トイレットペーパーの芯は捨てません!トイレ掃除道具にメガシンカだぜっ!
投稿日: 2021年2月1日 更新日: 2021年2月1日
閲覧数: 144,365
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求...
去年の春ごろのブログ記事のため、内容が古いですがご了承をm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルールル、ルルル、ルールル ~♪

本日のお客様は家事が大嫌いな主婦代表の家事嫌主婦美さんです。

「あーた、家事が嫌いってどのくらい嫌いなの?

主婦歴がまだ10年程度で家事が大嫌いって、

この先何10年も家事が続くのに、お先真っ暗じゃござぁせん?」

…などと、徹子の部屋風のオープニングで始めてみた。

そう、こういう時は大抵私が現実逃避したくなっている時だ!



だって、もう世界中でコロナコロナコロナッ!

ニュース見てもコロナ、新聞読んでもコロナ、SNSの内容もコロナ!

家にいてもコロナ!仕事行ってもコロナ、買い物行ってもコロナ!

だ~るまさんがコ・ロ・ナ♪(←もうワケが分からなくなっている)

私たちはコロナの呪縛から逃れられないのだろうか…。



何が一番ツラいって、子どものお昼ご飯に決まっているだろうっ!

もちろん、TKGとか朝ごはんの残りとか大した物は作っていないが、それだけでも

十字架を背負ってゴルゴダの丘に向かってるくらい絶望的な気分になる!

さらに、やんちゃ盛りの小学生男子が24時間家にいるなんて…オーマイガッΣ(゚Д゚)

もう十字架にはりつけにされたも同然だっ!

身動きができないっ!息が苦しいっ!誰か…水を…バタリ(絶命)orz



そんな中、私のお怒りスイッチをさらにポチッと押す出来事が起きた…。

ただでさえイライラしてるのに、余計な家事を発生させるとはいい度胸だなっ!

ケンカ売ってんのか、ゴルァ~~~!



息子はウンPを脱糞すると、大体3回に1回は便器にこびりつかせる。

これが平常時なら、私のこめかみの💢マークも小さかったはずだが、

この日のトイレでは、さらに別の名もなき家事が発生していた…。

名もなき家事とはもちろん、ダンナがトイペの芯をそのままにしていたことだっ!

平常時なら「またかよ!」ってくらいで済むことだが、

ナゼかこの日はモーレツにイライラしてしまった💢←たぶん更年期⤵



とりあえず便座に座りながら心を落ち着かせる私。

「どいつもこいつも家事を増やしやがって!全くもって使えね~なッ!」

などとやさぐれていた、その時!何とトイレの神が降臨したのだ✨

ゴルゴダの丘ではりつけにされていた私を、天は見捨てなかった…。



そのアイデアとは、写真のようにトイペの芯にペーパーを挟むか巻くだけ!

たったそれだけ、That's allだ。

このアイテムで、ウンPや便器の中をゴシゴシこすれば良くね?



早速試してみると、トイペの芯は意外に丈夫でふやけないため、

ウンPはもちろん、お掃除サボったマークの黄ばみや黒ずみも消してくれる。

ペーパーはすぐにボロボロになってしまうが、

取り替えてもいいし、トイペの芯だけでこすっても全く問題ない。

さらに、2つ折りにすると強度も増し増しのため、

洗剤を回しかければ、便器の内側掃除が気軽にできてしまう!

小さな汚れのために、わざわざトイレブラシやゴム手袋にご登場いただくなんて論外!

終わった後はそのままゴミ箱に直行だしね!わ~いヽ(^o^)丿



おぉ、何という便利アイテム…✨

これだったら「掃除しなきゃ!」といった心理的ハードルもかなり低く、

ついでに、トイペの芯を捨てないダンナに怒りの矛先を向ける必要もない。

むしろ、残しておいてくれてありがとう♪って気分だ!

今まで捨ててしまっていたトイペの芯さん、ゴメンナサイm(__)m

不肖、家事嫌主婦美、貴殿の忠実なる働きぶりに、心より感謝申し上げる次第。

この日以来、トイペの芯は貴重な存在として、今日もトイレでスタンバっている。



さぁ、名もなき家事にイラついているそこの奥さんっ!

トイペの芯にはちゃんと存在意義があったのですよ!

ぜひその労をねぎらい、有効活用してから弔ってあげて欲しい。

合掌(-∧-)

コツ・ポイント

コツなんてありゃしません!
我が家ではトイペの芯が出たタイミングで掃除することにしました。


SNSでシェア
詳しく見る