折り紙で簡単☆着物のワインボトルカバー

折り紙で簡単☆着物のワインボトルカバー
投稿日: 2015年1月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,318
7
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
お正月の手土産にそのままワインを持ってくよりおしゃれで喜ばれそうと思い作ってみたらとても好評でした(^ ^)

《女の着物》

①左右の襟、左右の袖、下半身部分を同じ柄の折り紙で、帯を別の折り紙でボトルが見えないよう覆えるように形どって切る。この時衿や袖、裾などの直線部分は裏側に折って二重にすると立体感がでます。また袖で裾部分は丸みをもたせるため、まず三角に折ってその両側を少し折ると丸っぽくなります。

②両面テープで下半身、襟、帯、袖の順に両面テープで貼り、余る部分は切って調整する。

③帯と袖の重なる部分の裏を両面テープで留めてできあがり!

《男の袴》

①左右の襟と袴、紐を三種類の折り紙で形どって切る(袴と紐は同じ柄でもOK)。女の着物同様重なるところは二重にし紐は三重にする。

②袴の前部分は立体感をもたせるため左右山折り谷折りにする(省略可)。

③両面テープで襟、袴を貼り、合わさる部分に紐を貼る。

④もう一本紐を作り結んで貼ってできあがり!

慣れると簡単ですぐ作れるのでお正月だけでなくホームパーティーの手土産にしても喜ばれそうです♪

コツ・ポイント

両面テープが長くべったり貼ると修正がきかないので短めに数か所貼って手直しできるようにした方が簡単にきれいに仕上がります。男の袴は少し難しいのでただの着物にしてもかまいませんが、袴の方が好評でした!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード