【おうちでプチ贅沢できちゃう!】コストコの本格アランチーニを堪能

【おうちでプチ贅沢できちゃう!】コストコの本格アランチーニを堪能
投稿日: 2021年1月30日 更新日: 2021年1月30日
閲覧数: 16,181
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コロナの影響で、あまり外出できず、家にこもってくすぶっていませんか?

たまには、自分へのご褒美に自宅でプチ贅沢するなんていうのも、とってもおすすめ!

そんなあなたにぴったりのコストコアイテムとして今回紹介するのが「アランチーニ」なんです。

では、コストコのアランチーニって、いったいどんなお料理なのか?

早速紹介していきたいと思います。

コストコのアランチーニってどんなお料理?

コストコのアランチーニってどんなお料理?

せっかくのプチ贅沢なお料理を楽しむなら、普段あまり食べないような珍しいものがいいですよね。

コストコのアランチーニは、イタリアのシチリアとナポリの郷土料理で、平たく言うと「ライスコロッケ」です。

2020年6月に登場してから、ずっとデリカコーナーで継続販売されている人気の商品で、味わいは、本場イタリアのアランチーニそのものなんですよ!

なんと、使われているお米もイタリア産のお米なんだとか!

すごいですよね~、日本にいると、国産米以外って食べる機会ってあまりなくって、ましてやイタリア産のお米なんて、ほとんどの人が食べたことがないですからね。

SNSなどでも、かなり話題になっている商品ですが、意外と賛否両論もあったりするんですよ。

でも、美味しくないという人の口コミには、実はある共通点もあったりするんです。

そのあたりの真相も含めて解説していきますね♪

コストコのアランチーニを買ってきました!

ということで、コストコに行って、お目当ての「アランチーニ」を買ってきました~!

パチパチ~

そもそもアランチーニっていう名前の由来は「小さなオレンジ」を意味する言葉でして、その名の通り、このようなオレンジ色をしたライスコロッケが9個も入っているんです。

このライスコロッケのサイズを見てみると

大体、直径6センチくらいありましたよ。

ちなみに、パッケージのサイズも見てみましょう!

幅は約32センチ

奥行は約18センチくらいありました。

コストコに買いに行く前に、これくらい冷蔵庫のスペースを開けておくといいですよ。

コストコのアランチーニの食べ方・調理方法

コストコのアランチーニの食べ方は、パッケージのラベルに書いてあります。

まとめると・・・

1.パッケージの透明なフタを取る
2.アルミトレーのまま180℃のオーブンで40分加熱調理する

たったこれだけです(笑)

40分かかるのが、ちょっとネックですが、とってもカンタンでしょ?

これだけでプチ贅沢出来ちゃうんです。

じゃあ、早速やってみましょう。

まずは、フタを取っていきますね。

フタのカドのところに、ミシン目があるので、これを切ってフタを開けていきます。

おおっ!ゴロリと大きなアランチーニが姿を現しましたよ!

もうこの時点で、トマトソースのフレッシュな酸味の香りが漂ってきます。

う~ん、とってもいい香り~♪

これは、かなり期待できそうすね!

予め180℃に予熱をしておいたオーブンに、アランチーノを入れていきましょう。

あとは、40分間ひたすら待っているだけ。

とりあえずテレビを見て休憩、休憩~www

テレビを見ていたら、あっという間に40分経ったみたいです。

できあがりました~!

うわ~、なんか迫力がありますよ~♪

チーズも溶けていて、さっきよりも、さらに香りが部屋中を漂います。

アランチーニもお皿に盛り付けてみると、こんな感じ!

アッツアツで、湯気が出ていますよ~

見ているだけで食欲をそそられますね♪

ちなみに、アランチーニの中身がどうなっているかというと

こんな感じで、チーズがとろけてライスに染み込んでいましたよ~

コストコのアランチーニの味は?

では早速いただいちゃいましょう♪

美味しい~

チーズが溶けだして絡んでいるマルゲリータソースをタップリと絡めて食べてみましたが、このマルゲリータソースが濃厚すぎてビックリ!

フレッシュトマトの香りがとても豊かで、トマトそのものを食べているみたい。

しかも、しっかりとガーリックが利いていて、かなり本場の味に近いんじゃないでしょうか?

ちょっと意外だったのが、食べた後から少しだけピリ辛感があることです。

子どもが食べても大丈夫なくらい、ほんのちょっとの辛さがあるのですが、これもまたアクセントになって大人の味わいを醸し出してくれていますよ。

メインのアランチーニのほうも、オーブンで加熱したので衣がサクサクして、中に入っているライスはトマトリゾットのようになっていましたよ♪

ただ、やっぱりイタリアのお米なので、少し芯が残っている感はあるかなって思います。

イタリアでは、そもそもお米もアルデンテで食べる人も多いみたいなので、この文化の違いっていうのも感じられて面白いですね~

でも、しっかりとソースを絡めながら食べると、そこまで気にならないレベルになりますよ。

実は、このお米が美味しくないという口コミがあったりするのですが、オーブンを使わずに電子レンジとオーブントースターで何とか加熱していたり、ソースをあまり絡めていなかったりしているケースが多いようです。

なので、失敗しないためには、きちんとオーブンで加熱することをオススメします。

アランチーニの中には、モッツァレラ系の風味をしたナチュラルチーズが入っていて、とってもクリーミーでコクがあって美味しいですよ。
もし、ディナーに食べるなら、アランチーニと一緒にワインを飲んでも合いますね。

おうちに居ながら本格的イタリアンを堪能できちゃうなんて、コストコの醍醐味です♪

ただ、あまりの美味しさについつい食べすぎちゃうので、注意してくださいね(笑)

コストコのアランチーニの内容量

コストコのアランチーニの内容量

コストコのアランチーニの内容量は1,330gです。

アランチーニは、どれを選んでも必ず9個入っているので、1個あたり約150gという計算になります。

大人であれば、1人あたり2個~3個食べたらお腹いっぱいになるくらいですね。

残ったら冷凍保存することもできるので、とっても便利です!

コストコのアランチーニの賞味期限

コストコのアランチーニの賞味期限は、加工日含めて3日間でした。

家族で食べれば、問題なく食べきれるボリュームなので、コストコデリカにしてはお手軽な感じがしますね。

コストコのアランチーニの値段・価格

コストコのアランチーニは1箱1,980円(税込)です。

1個あたりに換算すると、なんと220円ですので結構お高目ですよね~

なので、プチ贅沢をしたい時にだけオススメしたいアイテムなんです。

ただ、本格イタリアンレストランで外食したら、とてもとてもこんな値段では楽しめないですし、自分で作る手間を考えたら、そこまで高い値段ではないかなって思いますよ。

もし、どうしても躊躇しちゃうのなら、お友達とシェアするのもいいかもしれませんね!

コストコのアランチーニのカロリーはどれくらい?

コストコのアランチーニのカロリーはどれくらい?

コストコのアランチーニのカロリーは、100gあたり168キロカロリーです。

1個あたりの重さは約150gなので、1個あたりのカロリーとしては約250キロカロリーですね。

やはり、ライスとチーズを油で揚げているだけあって、なかなかのハイカロリーですね~(泣)

でも、たまのプチ贅沢なんだから、このあたりは目をつむりましょう。

コストコのアランチーニにおすすめのアレンジ・トッピング

コストコのアランチーニのおすすめのアレンジというか、トッピングは、追いチーズをトッピングすることです。

おすすめは、コストコで売っているル・ルスティックのラクレットチーズがおすすめ。

超ハイカロリーになりますが、アランチーニをワングレードアップするには超オススメのトッピングになりますよ。

コストコのアランチーニの原材料名と栄養成分

最後に、コストコのアランチーニの原材料についてチェックしておきましょう。

名称:惣菜半製品
原材料名:ライスコロッケ(米(イタリア産))、トマト、ナチュラルチーズ、その他)、マルゲリータソース(トマトジュース漬け、トマトピューレ漬け、玉ねぎ、その他)、ナチュラルチーズ、パセリ/安定剤(加工デンプン、キサンタン)、パプリカ色素、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
保存方法:4℃以下

また、栄養成分はこのようになっていますので、参考にしてくださいね!

栄養成分表示100gあたり
熱量:168kcal
蛋白質:4g
脂質:6g
炭水化物:25g
食塩相当量:1.3g
※この表示値は目安です。

コツ・ポイント

ということで、おうちでプチ贅沢できるコストコのアランチーニについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

カンタンに本格的なイタリアの郷土料理を楽しめて、お値段が1,980円であれば、すごく贅沢という罪悪感もなく、プチ贅沢を楽しめるのではないでしょうか?

見た目の華やかさと、ボリュームも結構ありますし、ワインとの相性も抜群なので、家族でホームパーティーをするときにもオススメです!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集