新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
投稿日: 2021年1月6日 更新日: 2021年11月18日
閲覧数: 427
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
本年もよろしくお願いいたします。
皆様はお正月はどのように過ごされたでしょうか。
我が家では毎年恒例のおせち作りやいけばなを母と娘ちゃんとやりながら手作りの品々を迎えてお正月を過ごしました。

いけばなは娘ちゃん任せに

いけばなは娘ちゃん任せに

欲のないセンスは子どもならではでしょうか...
母から私よりセンスがいいと太鼓判を押された娘ちゃん。
今年も母といけばなえをやりました。

おせち作りのお手伝いも少しづつ

おせち作りのお手伝いも少しづつ

おせち作りも「やりたい」という意欲うを大切にし、できることは少しづつ一緒に...
つかれた~なんていいながらも、お芋のこし作業もがんばってくれました。

パジャマ姿でお手伝い

パジャマ姿でお手伝い

毎年我が家では関東風と関西風の2種類のお雑煮を作っています。
というのも、主人は関西人、私は関東人。どうしてもお雑煮は懐かしい味を好んでしまい喧嘩にならないように(笑
そして、お雑煮作りもパジャマ姿でお手伝いをしたくれた娘ちゃんでした。

今年は家族でゆっくりと

今年は家族でゆっくりと

毎年三が日は友人が来てくれたりとにぎやかに過ごしていますが、今年は家族でのんびりと。

ご先祖様を大切に...

ご先祖様を大切に...

おじいちゃん、おばあちゃんにも食べてもらおうね。
と、一口サイズに盛ったおせちはご先祖様へのお供え用。
節目節目だけでもいいのでご先祖様を大切にする気持ちも子どもたちに伝えていきたい親の仕事と思っています。

コツ・ポイント

毎年年末はこうして娘ちゃんとおせち作りやいけばなをしている私。
おばあちゃんに教わる楽しさ、やりたいという思いから少しづつ覚えていく日本の昔ながらの行事ごと
こうしたことを大切にし子どもたちに伝えていきたいと思って子育てをしています。


SNSでシェア


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア