我が家のお手軽おせち☆ ~おせち&お菓子のお重♪

我が家のお手軽おせち☆ ~おせち&お菓子のお重♪
投稿日: 2014年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,486
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
毎年実家でお正月をするので、自宅ではおせちを少ししか食べません。

そんなわけで、毎年おせちは少しだけ。

ですが、何もないのは寂しいので、ちらし寿司と煮しめ、そしてちょこっとしたものをお重に盛り付けて。

ちらし寿司と煮しめは子供のころからおせちのお手伝いをしてきたので母の味を引き継いでいます。

ちょっとでもお正月気分を毎年味わえるように。

プラス、毎年お年賀のお菓子も作るので、お菓子のお重もちょこっとつまめるものを楽しみます。

煮しめは必ず

煮しめは必ず

子供のころから煮しめの下ごしらえからお手伝いをしてきたので、これを作ると自分自身もお正月を迎えたような気がします(笑)

家族もよく食べてくれるので、それなりに作っておきますが、食べるときに食べる分を足しながらお重に。

伊達巻のかわりにだし巻き玉子

伊達巻のかわりにだし巻き玉子

子供が玉子焼きが好きなので、我が家ではお正月も玉子焼きです。
焼いたら「巻きす」で巻いて、巻いたまましばらく置くと波型の模様がしっかりつきます。
これだけでもお正月らしく。

ちらし寿司をメインに

ちらし寿司をメインに

ちらしの具ははす(レンコン)・こんにゃく・しいたけ・にんじん・油揚げを細かくしたものをお鍋で事前に炊いて炊きあがったご飯でまず酢飯を作って、水気を切った具材を混ぜて、五目ちらしに。

上に錦糸卵をのせたり、いくらをのせたりして作ります。

お菓子のお重も

お菓子のお重も

マドレーヌなど焼き菓子を小さなお重に入れて。お正月のお茶菓子にします。

お重に入れるとちょっと和風の感じになります♪

この時はバニラ、ショコラ、抹茶、紅茶のマドレーヌを作りました。
4種類ありますが、ベースはバニラを一種類だけ一つのボールに作って、それを4等分に分け、それぞれに、バニラビーンズ、ココアパウダー、抹茶、紅茶などを分けて入れて混ぜると、一度に数種類の味が簡単にできます(^_-)-☆

コツ・ポイント

特別なものは作りませんが、毎年ちらしと煮しめだけは作るようにしています。
あとは有頭海老、だし巻き玉子、紅白かまぼこやハムなどを詰めて簡単おせちに。
こちらにお雑煮を一緒に頂きます。

また食後やお茶菓子に手作りおやつを簡単に。
焼き菓子はたくさん作ってお年賀用にしたりもします。



SNSでシェア
詳しく見る