毛糸でタペストリーツリー作ってみました

毛糸でタペストリーツリー作ってみました
投稿日: 2020年12月25日 更新日: 2020年12月25日
閲覧数: 1,234
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
Merry Xmas!今年は娘とタペストリーツリーを作ってみました。布はお家にあったので、棒と毛糸をダイソーで買ってきてペタペタ貼りつけて完成です。

材料

  • 布(約75×100 cm) :1枚
  • 毛糸(緑と茶色) :2玉+1玉
  • 木工用ボンド
  • 木の杖(ダイソー) :1本
  • 飾り

布の周りを縫う

布の周りを縫う

ダイソーの杖がとても軽く、長さもちょうど良さそうなので買ってみました。先のプラスチックは外し、丸い木は切りとりました。
突っ張り棒でも代用でも大丈夫ですね。

布の周りを縫います。棒が通る輪を作り、棒を通します。

幹の部分

幹の部分

ダイソーの毛糸が幹に使えそうだったので、玉になっている状態でカットしてみました。(チャレンジ)
思った通りいい感じです。

布に幹をペタリ

布に幹をペタリ

ボンドで布に貼り付けます。2〜3重になっているので、優しくめくってペタリ。貼り付けます。

形を決めます

形を決めます

ボンドで毛糸を貼り付け、大体の形を決めます。

次に色鉛筆の入れ物に毛糸を巻き付けます。

巻き付けた毛糸をカットします

巻き付けた毛糸をカットします

巻き付けた毛糸をカットし、それを半分くらいでもう一度カットします。

切った毛糸を貼り付けます

切った毛糸を貼り付けます

指で挟み重ならないよう整えたらボンドで付けていきます。

下から貼り付けていき、次の段を下の段に少し重なるように付けていき、天辺まで貼り付けたら完成です。

飾り付

飾り付

飾り付は毎年変える感じも楽しいですね!
今年は、zara homeの木製の飾りと白の毛糸2種類を使ってみました。

ピンを使ってます

ピンを使ってます

飾り付けには、ピンを使いました。
画鋲だと簡単ですが、壁にたくさん穴が開くので、ピンを使いました。

天辺にはお星様を

天辺にはお星様を

前にクリスマスマーケットで購入したものを天辺に飾ってみました。

省スペース

省スペース

タペストリーツリーなので、場所を取らずに飾れる点、そして収納も楽々です。クルクル丸めて省スペース収納です。

シンプル

シンプル

今年はお友達ともパーティーもないし、シンプルな飾り付けにしてみました。

コツ・ポイント

ダイソーの杖が意外と軽く、色合いも素敵でよかったです。下にも付けたら重りになり安定すると思いますが、画鋲で留めるので少しでも軽い方がいいと思い付けませんでした。しっかりしたフックなどあれば、下もつけてみるといいと思います。
毛糸は、少しずつ貼った方が楽です。指で挟めるくらいがいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る