ウール100%で編んだカゴで ほっこり

ウール100%で編んだカゴで ほっこり
投稿日: 2020年12月21日 更新日: 2021年11月17日
閲覧数: 10,183
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
今年の冬は寒いので、温かさを感じる小物がほしいなと、ウール100%の毛糸でカゴを編んでみました。
編み物は、糸の素材や太さで出来上がりの印象が変わるのが楽しみの一つです。
私は麻紐でよくカゴを編みます。
ナチャラルな感じが好きだけど、涼しげな印象です。
毛糸でカゴ作ったら、小さくても、ちょっとほっこり感が出ました。

子供の頃、ババくさいと思っていた松編み(シェル編み)ですが、最近は可愛いと思えます。
底は細編み。
鎖編みの周りをぐるっと細編みして底部分を作るやり方です。
松編みは気分で長編みだけだったり、鎖編みを入れたりしますが、今回は長編み一目鎖編み一目長編み二目鎖編み一目長編み一目にしました。

〜プレゼント用に〜

〜プレゼント用に〜

編みためてた鎖編みだけで作る花モチーフにワイヤーをつけ、

怪我をしないようにマスキングテープを巻きます。

花モチーフをつけてもいいかなとおもったのだけど、好みもあるかなと、花モチーフの配置や数を自由にできるように花モチーフにワイヤーをつけ、差し込めるようにしました。
決まったらワイヤーを外してボンドでつけちゃってねって感じです。
白だけが好みなら、花モチーフは手芸の材料にでもしてもらえればいいかな。

置いてもかけても使えるように、取外しができる持ち手も添えました。

〜我家では〜

〜我家では〜

ワックスペーパー を入れて、お菓子を入れたり、

フェイクグリーンを入れてみたりしてます。

セリア&ダイソーで楽しむ編み物
セリア&ダイソーで楽しむ編み物
2020年12月30日
セリアの編み物の本、100円だからたいした作品は載ってないだろうと思ってましたが、去年、写真右の本の表紙のカーディガンを編んでみたくて手に取りました。 可愛らしい作品がたくさん。 編みたい作品が1つしかなくても、100円なら悩まず買う事ができます。 同じものを編まなくても作品は参考になりますし。 編みたい作品の毛糸を一緒に買えるのもいいですね。 ダイソーにも色んな種類の毛糸が売っていて、つい手が伸びてしまいます。 大作も良し、小物を作るも良し、おこもりの冬、編み物を楽しむのも良いと思います。
2020年12月30日

コツ・ポイント

白って寒そうかなと思いましたが、ウール100%はいかにも毛糸!って感じなので温かさを感じます。
模様編みは目数が大切。
目数も模様もこんなもんかなと編み始めると、何度も編み直しするハメになる事もあります。
模様をいくつ入れるか、増目分を考えて、最初の作り目を決めるのが1番ですね。
と、いつも思うのにいつも適当に始まる私、学習機能がありません(笑)


SNSでシェア
詳しく見る