1、牛乳パックの4辺をカットして底を中心に開きます。飲み口の折りたたみ部分を除き、3.5㎝の箇所に印を付けたら、底から三角形を描きます。次にその線上をハサミでカットし、大きな手裏剣のような形にします。
2、アルミホイルを適当な長さでカットしたら、三角形の一面が入るように配置します。
のりしろを1、2㎝作って周りを線で囲ったら、線上をハサミでカットします。
これを4枚と底部分(7㎝×7㎝)1枚を作ります。
3、アルミホイルを牛乳パックの(柄のある)表面にのりで貼ります。これを4面と、底部分を接着します。
4、底部分の周りのつなぎ目が気になる場合は、カラーテープでカバーします。
5、穴開けパンチでランダムに穴を開けます。1面につき5、6ヶ所くらい開けてください。
6、赤、黄、緑、青のセロハンを1㎝角程度にカットします。
次に、穴を開けた裏からのりで接着しましょう。
※隣り通しの色がかぶらないように貼ると良いです。
7、モールを通して頂点を閉じたいので、三角形の頂点から約2㎝の箇所に穴を開けます。これを4面行います。
8、穴にモールを通したら、1周して根元にねじって留めます。余ったモールは上に伸ばした後、丸くして留め、持ち手を作ります。
※針金が飛び出ないようにねじって固定しましょう。
9、1でカットした、牛乳パックの飲み口部分を利用して、星を作ります。
金色の折り紙がなかったので、今回は余ったアルミホイルを貼った上に黄色のカラーセロハンを貼ってみました。
10、持ち手を固定させるようにグルーガンで星を接着します。両側から2枚貼りましょう。
お好みでスパンコールやスタッズなども接着しても、カワイイですよ。
持ち手を持って、少したゆませると隙間ができるので、そこからLEDキャンドルを入れます。
スリットや穴から漏れる光がキレイ☆彡
1、お弁当やクッキーなどの型抜きを使ってアルミホイルに模様を付けていきます。
この時、必ずアルミホイルの裏側から押し付けて模様をつけましょう。
※あまり強い力で押し付けると破けてしまうので、力を加減しながらやってください。
大きな星型の中に、小さい星型をつけてもカワイイです。
2、付けた模様の中に色を付けていきましょう。
ツリーの頂点に接着した星も、このやり方で作っています。
3、色が塗れたら、最初のモノと同様で牛乳パックに接着します。
あとの手順は、4面貼り、持ち手を付けて、星を接着するという流れで完成です。
※エンボス加工バージョンは、内側もアルミホイルを貼っています。
・小分けプリッツ1袋
・小分けパックンチョ1袋
・ガム1個
・チョコミニケース1個
+ガムかチョコミニケースのどちらか1個も入れたので、1つにつきお菓子が5個入りました。
牛乳パックにアルミホイルを貼って、飾れるお菓子BOXを作りました。
穴を開け、カラーセロハンを貼ってカラフルに。中にLEDろうそくを仕込めば、スリットや穴から光が漏れてキレイです。
エンボス加工verは、型抜きで裏から押し当てて、カラフルに色付け。破けないように力を加減して押し当てることがポイントです。
クリスマスまでは飾って楽しんで、パーティーが終わったら、お菓子を入れてプレゼントしてみてはいかがですか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます