クリスマスまで毎日楽しいアドベントカレンダー。箱の中に何入れる?

クリスマスまで毎日楽しいアドベントカレンダー。箱の中に何入れる?
投稿日: 2020年12月3日 更新日: 2020年12月3日
閲覧数: 1,499
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
7〜8年前、IKEAのお仕事で紙製サンタのアドベントカレンダーをもらい、
その年のアドベント期間を楽しく過ごした息子。

翌年もそういう紙製の市販品を買おうかな〜と思ったものの、
お菓子があらかじめ入ったやつは意外と高価だし、
息子が食べそうにないもの(グミとか食べない・・・)ばかり。
当時はデザインも「これ!」というものがなかったのですが、
2015年に見つけたのが素敵な木製のアドベントカレンダーでした。

11月後半にはこの小さな箱ひとつひとつにお菓子や何やらをしこんでおき、
12月1日の朝から24日のイヴまで、息子がひとつひとつあけていきます。

今はネットショップでかなり素敵なもの買えるようになっているし
器用に手作りされる方も増えていますね♥︎

わが家では、このアドベントカレンダーやツリーを家に飾ると、
「クリスマスが来るねぇ」と実感します。

クリスマスシーズンにいつも飾ってあったアレ、という「おなじみのもの」があると、
きっと子どもの記憶にしっかりと残りますよね。

材料

  • アドベントカレンダー
  • お菓子や小物

「木製の白いやつ」を探していたので、
当時ネットショップで見つけたときは「これ、うちの!」と思わず叫びました。

本当は、上に飾りがついてないシンプルな「単なる箱」がよかったのですが、
(そしたらDIYするしかないですねぇ・・・)
ミニチュア好きの息子はおうちやツリーや雪だるまの世界観にも大喜び。

24日まで、何を仕込もう?

24日まで、何を仕込もう?

1日から24日まで。
小さな箱に何が入っているか、子どもたちがワクワクするのは当然でしょう!

仕込む大人もワクワクします。

大好きなキスチョコを仕込んでみたり・・・

大好きなキスチョコを仕込んでみたり・・・

ウチのはかなり小さい箱なのでキスチョコがギリギリ。

個包装のお菓子だとなかなか種類がないので、
箱の中に小さく切った白いクッキングシートを敷き
金平糖やマーブルチョコなんかを直接入れたりもしています。

「子どもの好きな、かわいいお菓子」を入れるのがポイントでしょうか。

サプライズ(?)で柿の種とかも入れてやろうかなw

キラキラ感のある小物もかなり喜びます

キラキラ感のある小物もかなり喜びます

お菓子のほか、1週間に1回くらいは
レゴのパーツショップで買った小さいものも特別に入れておきます。

とくに最後の24日の箱は毎年プチ・スペシャルな中身していて
たとえばこの年はレゴパーツの宝石と金塊、というお宝づくしでした。
眠そうに起きてきて、真っ先にここを開けてにんまりしていた姿を今も思い出します。

今年はここに小さな手紙を入れてあります。
そのメッセージの通りに行動すると、
隠されたお宝(今年は指先サイズの豆本)が見つかるしかけです★

クリスマスまで楽しく過ごしてくれたまえ!

コツ・ポイント

クリスマスの素敵な雰囲気を演出するアドベントカレンダー。
ライトがつけられるタイプなら夜も楽しめます。
まわりにキャンドルを置くのも素敵ですね。

「一年のうちで一番好きな季節は冬かな」という息子。
その理由は、クリスマスの飾りが好きなせいもあるんじゃないかなぁと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る