入浴しながら学習できる!100均グッズで簡単に作れるお風呂ポスター

入浴しながら学習できる!100均グッズで簡単に作れるお風呂ポスター
投稿日: 2020年11月26日 更新日: 2020年12月1日
閲覧数: 9,102
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
入浴は無心になって寛げる場でもありますが、じっくりと学べる場でもあると思います。

我が家では、都道府県やかけ算などを覚えるのに、100均でも売られている知育のおふろポスターが役に立ちました。

成長と共に学ぶ内容が変わってきます。

そこでその時に合わせて、興味があったり学ぶ必要があったりする内容のお風呂用のポスターを、100均のラミネートフィルムを用いて作ってみました。

材料

  • 学習ポスター(学習したいもの)
  • ラミネートフィルム

コストコで見つけた学習ポスターブック

コストコで見つけた学習ポスターブック

コストコの書籍コーナーが好きで、行くと必ずチェックしています。

そこで売られている学習ポスターブックが良いと友人から聞き、購入してみることにしました。

小学校で学ぶ国語・算数・理科・社会の要点が網羅されていて良さそうだし、子ども達に見せたら「ちょうど学校でやってる!」とか「これ覚えたい!」と興味津々でした。

そこでこちらをお風呂ポスターにすることにしました。

ラミネートフィルムは

ラミネートフィルムは

右側のはダイソーで3枚入り、左側のはセリアで1枚入りです。

セリアの方が素材は厚手でしっかりして、耐久性も良いです。

まずはたくさん作りたかったので、ダイソーのフィルムを使いました。

※しばらく使用したところ、ダイソーは2週間くらいで剥がれ始めたので、短期的に学びたいものを、セリアはそれより長く学びたいものをと使い分けるといいと思います。
長く使いたいものには、市販のラミネータを使うことをおすすめします。

作り方

作り方

1.使いたいポスターをコピーします。
 ポスターをそのまま使っても良いのですが、100均のラミネートフィルムは劣化してしまうので、コピーした方が安心です。
 
ポスター以外でも学校や塾でもらって覚えたいプリントなどでも良いです。

2.ラミネートフィルムの間に1の紙を挟んでラミネートしたら完成です。


コツ・ポイント

ちょっと一手間かけることで、お風呂の時間が有効に使えるようになると思います。

お風呂でリラックスしながら学べるので、覚えやすいようです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集