オリジナルインナーバッグ

オリジナルインナーバッグ
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 351
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
 ふだん使いのショルダーバッグを購入し使ってきたのですが、サイドポケットによく使うものを入れておくと、中でごちゃごちゃになって出しにくくなってしまいます。市販のインナーバッグ使う手もあるのですが、自分にぴったり、おあつらえ向きというものはまずありません。
 使い古しのファイルの表紙(PPシート製)と使わなくなった有り合わせのミニポーチで、オリジナルのインナーバッグを作りましょう。

材料

  • PPシート製の古ファイル表紙 :1枚
  • ミニポーチ :2つ(必要数)
  • 結束バンド :必要数

PPシートでベース作り

PPシートでベース作り

 ファイル表紙のPPシート(画像左の水色のシート)を、右のショルダーバッグのサイドポケットの内法に合わせてカットします。そのままだと角がサイドポケットの内側にあたるので、角は丸く落とします。カットの過程の画像はありませんが、カッティングボードの上で定規を当ててカッターで切り、角は爪切りで丸く仕上げます。
 中に入れるものは、私の場合ですと、画像のスマホ、デジカメ、財布に加えて、キーの束の4つとなります。

ベースへのポーチ取り付け

ベースへのポーチ取り付け

 ちょうどいいサイズのミニポーチを見つくろい、PPシートベースのどこに取り付けるかを決めたら、ポーチのベルトループ(画像では黒くて見づらいのですが…)に位置を合わせてベースに穴を開け、結束バンドで取り付けます。

ポーチ取付完了

ポーチ取付完了

 画像左のポーチはダブルポケット、右のミニポーチは浅いシングルポケットです。ポーチのふたは、あるとかえって邪魔になるので、裏側に折り込みます。

裏から見ると

裏から見ると

 裏から見るとこんな感じです。結束バンドは表側でポーチのベルトループを固定しています。

収納テスト

収納テスト

 ダブルポケットポーチの下にはスマホ、上にはデジカメ、シングルポケットポーチにはサイドポケットの奥に落ち込むと面倒なキーを入れます。
 財布はポケットなしのほうが出し入れが楽です。

使用開始

使用開始

 サイドポケットの中で、4つのアイテムの定位置が決まりました。いつでも素早く取り出せます。

コツ・ポイント

 オリジナルインナーバッグのニーズはユーザーによって千差万別です。
 私の場合、家にあったミニポーチから目的に合うものを見つけて利用しましたが、そのようなストックはないという方でも、100均の多種多様なミニポーチ中からでぴったりのものが見つかると思います。
 ちょうどいいミニポーチは見つかったけど、ベルトループがなくて結束バンドで取り付けられないという場合は、糸でベースの穴に縫い付ける、熱した釘で結束バンド用の穴を開けるなどの対応が考えられます。
 また、古ファイルなんかとっておかないよという方(「断捨離」の精神からすればそれが正しいと思います。)も、PPシートは100均で手に入ります。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集