低予算で写真映え!トイ・ストーリー風誕生日デコ

低予算で写真映え!トイ・ストーリー風誕生日デコ
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年12月1日
閲覧数: 1,162
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 北海道の片づけクリエイター はせがわあかねです! 6...
2020.5.20 長男6歳の誕生日でした。

今年の飾り付けは長男が大好きな『トイ・ストーリー』と『バズ・ライトイヤー』をイメージして作ってみました( 〃▽〃)


\今回こだわった飾り付けのポイント/

①低予算で作れること
②簡単に作れること
③写真映えすること
④後片付けが楽なこと
⑤パーティー後も使えること

後片付けが面倒なのはイヤ!
空気入れも後処理も大変だから風船はイヤ!
無駄なモノは買いたくない!
とにかく時間がないから凝っていられない!

…でも、華やかにお祝いしてあげたい。


そんな忙しいママの気持ちを代表して考え出したデコレーションアイデアです♪

では、ひとつずつご紹介いたします。

材料

  • HAPPY BIRTHDAY ガーランド : ひとつ
  • サークルガーランド用画用紙 :適量
  • ペーパーファン用画用紙 :適量
  • ロゴ用段ボール :適量
  • ピンポン玉とデコレーション用LED電球 :ひとつずつ
  • プラ皿とプラコップ :人数分

・HAPPY BIRTHDAY ガーランド

・HAPPY BIRTHDAY ガーランド

こちらはセリアで購入しました。

ガーランドはパーティー飾りの王様。これなくしてパーティー感は出せないと言っても過言ではありません(*-ω-)

時間もコストもかけたくなかったので、頼れるものは全部100均に頼っています!

・サークルガーランド

・サークルガーランド

画用紙を丸く切り、紐に並べセロテープで貼っただけのお手軽ガーランド。

近くで見るとこの通りですが、遠目だとテープも目立ちません。

丸いもので型どりしてひたすら切る!
天井から垂らすとくるくる回って立体感が出ますよ~♪

使い終わったらパタパタと折って、こんなにコンパクトになります!

・ペーパーファン

・ペーパーファン

蛇腹に折った画用紙をつなぎ合わせています。
開くと大きな円になり、とても華やかです♪

色違い・サイズ違いでいくつか作るのがオススメ!

一ヶ所だけくっつけずクリップで留めておくと…

こんな風にぎゅっと小さくまとまります!

サークルガーランドもペーパーファンも捨てずに取っておけば、何度でも使えますよ!

・トイ・ストーリー風看板

・トイ・ストーリー風看板

トイ・ストーリーといえばこちらのロゴ!

段ボールを土台にして、上から画用紙を貼り付けています。

当日の朝、次男坊と協力して作りました。

実はちょっと仕掛けがありまして…

『6』の数字が光るんです…!

ピンポンにキリで穴を開けてLEDのデコレーションライトを差し込むだけ。

スイッチを入れるとピカッと光って本格的!

・プラ皿、プラコップ

・プラ皿、プラコップ

パーティー後の片付けって大変ですよね。片付けが大変だとパーティー気分も興ざめです。。。

かと言って、紙皿や紙コップは見た目的に使いたくない。

そんな時にうってつけなのがプラ皿とプラコップです。紙皿ほど安っぽくなく、使った後は捨てるだけでヨシ。

楽チンです!

\finish!/

\finish!/

全てを飾るとこんな感じです。ちょうどよい写真スポットになりましたよ~*

手作りだけどそれほど時間をかけずに出来るし、なんと言っても片づけが本当に楽でした!

いつもなら片付けでバタバタしている時間がこどもと一緒にプレゼントのおもちゃで遊んだり、ゆっくりコーヒーを飲む時間に変わり、最後までストレスなく過ごせました( ^ω^ )

可愛い飾り付けと、美味しいご飯と、家族で過ごす特別な時間。

全てを叶えられたお誕生のお祝いになりました!

コツ・ポイント

飾りつけのコツは、
・テーマを決めること
・デコレーションスポットを決めること
・立体感を意識すること
・左右対照に飾ること

飾りつけに自信がない方は、上記を意識すると良いですよ♪



SNSでシェア