お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
インテリア

おうちカフェ OKU CAFEのほっこり空間の作り方②インテリア編

  • ブログで紹介
おくやままさみ
おくやままさみさん
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる...もっと見る
おうちカフェ OKU CAFEのほっこり空間の作り方②インテリア編

月1~2回お友達とわいわいしているおうちカフェ『OKU CAFE』
作る人も、食べてくれる人もみんながほっこり笑顔になって元気になる空間!が、モットー!

そんなOKU CAFEの、来てくれるみんながほ~っとなって、♪はぁ~っとほっと一息出来る空間をごそごそと作る時間は、おかぁさんの本当に楽しい時間。

小さな賃貸マンションですが、自分らしく工夫すれば楽しい時間は沢山作る事が出来ます。

そんな楽しい時間を過ごす為に大切なのは、インテリア部門。

小さな頃から、ヒラヒラキラキラしたものが苦手。
なので、キラキラとした女子力全開なインテリアではありませんが、自分が本当に好きなもの、大切にしてきたモノを上手く取り入れて作ったほっこり空間です。

まだまだ少しずつ進化中です!

ほっこりと覗いて頂けたらうれしいです。

これが『OKU CAFE』!!

これが『OKU CAFE』!!

OKU GOHAN !!
お野菜たっぷり!
普段なかなかおうちでは調理しないお豆料理もよく登場します。
心も体も元気になってほしい♪
こんなおもてなしで、わいわいして!みんな元気になって、私もみんなから元気をいっぱいもらってます!

目で見て心も元気にハッピーに!
食べて笑って体も心も元気になりますように!

美味しく楽しくみんなが笑顔になれるご飯を作ために大切にしている事は、作り手もわくわくしながら作ること!

インテリアにもすっと馴染むように、私らしく!力を入れすぎす!楽しみながら♪
OKU CAFEらしく元気にコーディネート!

玄関先でプルートがお出迎え

玄関先でプルートがお出迎え

玄関先でプルートがお出迎え。
『OKU』のフライパンは、ベランダで雨ざらしにされていた錆び錆びのおもちゃのフライパン。

フルモノ好きではない方は、ちょっと意味がわからないかもしれませんが、私は大のフルモノ好き。
鉄や、錆び錆びがたまりません。笑

ごみの日に処分しようと思ってベランダを整理していたのですが、この真っ茶色になったフライパンがどうしても捨てられず…

キラァーン!っと閃いて、一度は捨てようと思って手に持ったまま、気付けばチョークを持っていました笑。

そのまま玄関先に直行して…

解る人にしかわからないOKU CAFEの看板に…

きっと郵便やさんは、『OKUYAMA』だろっ!っと思っているでしょうね。

リビングの入り口はCAFEコーナー

リビングの入り口はCAFEコーナー

じつに狭い玄関を入ると、すぐにリビングに繋がる狭~い廊下…廊下と言うより狭~い通路。

その通路の右側の壁際は、OKU CAFEに欠かせないCAFEコーナーを。

もう20年選手の木のワゴンの上に、お気に入り家電をズラリと並べて。

母が誕生日にプレゼントしてくれたwelcome drinkを入れるお気に入りのポットや、ついつい置場所に困るマイボトルなどなど、木の箱にまとめてすっきりと。

じわじわ増えていくトレーも、木箱に立ててすっきり収納。

黄色い缶は、OKU CAFEにも、毎日の生活にも欠かせない紅茶の茶葉が入っています。

ちなみに、うしろの壁にあるおかぁさんの顔のイラストが貼ってある小さな黒板の後ろは、大きな給湯器のリモコンが…
どーにかならないかなーっと思い付いたのが…
お菓子の木箱の蓋に、100円ショップの黒板を両面テープで張り付けて、カッコ悪いリモコンにパカッと引っ掻けて。
黒板もマグネットがつくので、ちょっとしたメモも。

その隣の小さなラックも100円ショップで見つけたピンで簡単に壁につけられるもの。
お気に入りのフルモノをちょっと乗せて♪

ラックの下段のごちゃごちゃは隠し収納

ラックの下段のごちゃごちゃは隠し収納

予備のフキンやクロス、OKU CAFEに必要だけれど毎回は使わないものは、箱に入れて見た目もすっきり。
使いかけの乾物などは、しまってしまうと絶対忘れて賞味期限切れになるパターン…

なので、IKEAのかごにまとめて収納。
こちらのごちゃごちゃは、ラックの左右に紐を結びつけて、お気に入りのリネンで目隠し。

大好きだけど、収納場所にとっても困るOKU CAFEには欠かせない大きなカッティングボードもこちらにごそっと収納。

ドーン!とコーヒーミルでカフェ気分♪

ドーン!とコーヒーミルでカフェ気分♪

去年の結婚記念日におねだりしたコーヒーミル!
こちらもOKU CAFEにはなくてはならないモノ!
挽きたてのお豆で淹れたコーヒーは♪やっぱり美味しいね~!っと歓んでくれます。
カッコいいミルは、私の宝物!
ここにズラリと並べた家電は、家の中ワンツースリー!のお気に入り家電です。

黄色いカンカンがちょっぴりポイントの大のお気に入りコーナーです。

お隣のワゴンは見せる収納

お隣のワゴンは見せる収納

狭いキッチン!キッチンに収納出来れば一番良いのですが、もぅミキサーや大きなお鍋を置く場所さえありません。
でも、お気に入りのGOODSなら見せる収納で楽しもう大作戦です!
20年選手のルクルーゼの赤いお鍋で、ぱっと明るい空間に。

カッティングボード収納だってインテリア!

カッティングボード収納だってインテリア!

こちらは、リビングの片隅。
もう収納場所のない大好きなカッティングボードたち。
ならばカッティングボードの収納だって、工夫してインテリアの一部に。

お気に入りのフルモノの木箱に、ワッサー!っと立てて、実家からもらってきたお気に入りの赤い椅子が定位置に。

大好きなモノは、出しておきたい…すっとインテリアに馴染むように工夫すれば、リビングにカッティングボードがワッサー!っとあったって大丈夫!
そして、さっと取り出せるので、ちゃんと食卓に登場する!
イイコトばっかりです!

リビングを入って真正面

リビングを入って真正面

私の宝物のフルモノ、古道具、ちょっぴりアンティークな棚などなど。
限られた空間に、ごちゃごちゃにならないように気を付けながら並べた空間。

息子が学校で描いた油絵がなんともちょっとカフェっぽくてアクセントに♪

子供が小さな頃は、本当にチョークで毎日お絵かきしていた蚤の市でかった黒板も、もう絵を描かれることはありませんが、大切にしています。

幼稚園椅子と学校椅子にグリーンを

幼稚園椅子と学校椅子にグリーンを

お花を育てるのは大の苦手。
自らの強い生命力で生きてくれるグリーンしか育てられません…が、リビングにちょこっとグリーンのコーナーがあるだけで、ほっと癒されるんです。
…少しずつ蚤の市などで集めた椅子。
椅子好きなので、我が家のリビングには、幼稚園椅子や学校椅子がゴロゴロしています。

みんなから、なんでこんなに椅子があるの?っとよく不思議がられますが笑。
いいのです。
自分らしく大好きなモネに囲まれて暮らすことが、にっこりかぁさんでいられるpoint!

黒板の横には、ちょっとわくわくするコーナーを

黒板の横には、ちょっとわくわくするコーナーを

大事にしているガラスケースの中に、見ているだけでちょっと♪るんっ!となる雑貨を並べて。

初めてOKU CAFEにきてくれたお友だちは、みんな必ずこのガラスケースの中を、なんだかとっても楽しそうに覗きながら…♪わぁ~ なにが入ってるのー??っと、写真撮っていい~?っと、パシャパシャ写メを撮ってくれる人も笑。

何が入ってるの~?っと聞かれても、ぱっと答えられない雑貨たちばかりなのですが、大切にしてるお気に入りの雑貨を眺めて、みんながほっこり笑顔になってくれる一瞬がなんだかとっても嬉しいです♪

中をチラリと…

中をチラリと…

ぱっと説明出来ない雑貨たち。
何故か黄色いデンプン糊もならんでます。笑

完全に閉ざされたカウンター

完全に閉ざされたカウンター

本当は、リビングとキッチンをつなぐカウンターを機能出来れば一番良いのですが…
食器棚も満員御礼…OKU CAFEに欠かせないコーヒーグッズの収納場所も皆無…
でも!どれも大好きなお気に入りの道具!
カウンターは、閉鎖!
木箱とラックに、OKU CAFEの時も、普段の毎日の暮らしにも使いやすいように、こちらも見せる収納大作戦です!
…というか…『見せる』しかもぅ選択肢はありません。

このカウンターの真横がテーブルの位置なので、道具箱だったというお気に入りの木箱を横向きに置いて、毎日使うお箸、カトラリーを大きさごとに分けて立てて。
お箸や木のカトラリーは左。デザートスプーン、フォークは真ん中、普通サイズのスプーン、フォークは右!と、子供達も把握してるので、食事時も、座ったままさっと取れて楽チンなのです。

木箱の上に、置場所のないガラスのコーヒーグッズやビーカーを。
ちょっぴり遊び心を加えて、小さな古道具の雑貨たちと一緒に。

大人カッコいいインテリアに

大人カッコいいインテリアに

私の席は、このカウンター側の、左を向くとまさにこの良い眺めの位置なので、ぼーっと考え事をしながら眺めていても、どこかほ~っと癒されて、気持ちも落ち着くんです。

ちなみに、茶色は、気持ちを落ち着かせる力があるそうですよ。

カウンターの下にはグラスのコーナー

カウンターの下にはグラスのコーナー

カウンターの真下に、学校机をひとつ置いて、グラスやコースター、OKU CAFEの時の熱いドリンクを飲むときにはめるOKU CAFE特製スリーブ、キノコの中には、爪楊枝。などなど。

毎日の暮らしにも必要なものを収納。
この学校机にくっつけてテーブルを置いているので、座っても手の届く所に必要なものがある状態。
疲れている時、アレ取って~!ソレとって~!言われて、自分で取ってよ!!って言うこともプチストレスですよねー!

そんな毎日のプチストレスを無くす工夫です♪

ティッシュも私らしく!

ティッシュも私らしく!

これからの季節、使う頻度もぐんっと高くなるティッシュ。
箱ティッシュをそのまま出して置くのが好きではない私。
見た目もそうですが、テーブルの上に置いて置くのが一番使い勝手がよいかもしれませんが、食事の度に移動するのもちょっと面倒だったり。

ならばお気に入りのショップバックの底をティッシュが出る大きさの小さな長方形にカッターでくり貫いて!
ティッシュをポソッとショップバックに入れて壁掛けに。
場所も取らず、シュッシュッと使いやすい!見た目もちょっとオシャレ~♪

いいことばっかりです。
もぅ、何年もここがティッシュの定位置に♪

ティッシュだって工夫ひとつでお気に入りインテリアの一部に♪

全体はこんな感じ

全体はこんな感じ

こうやって、普段あまり眺めることのない全体像を改めて見ると…まぁー!!!モノが多いこと!多いこと!!!
すっきり減らしたいのは山々ですが…
減らしたいけど、好きなものに囲まれて楽しく暮らしたい!の方がきっと自分の中で勝ってしまってるのだと思います。

いい!自分らしく暮らそう!!!

無くても絶対に困らないものが大好き!

無くても絶対に困らないものが大好き!

カウンターのうえには、メニューボード♪
コーヒーに浸して薄いブラウンに染めた紙に、ドリンクメニューを手書きで。
メニューの中に『SMILE』も忘れずに。

これ、本当にライトがつくんですよ!
家族は見向きもしない私の宝物です!笑!

閉ざされたカウンターの向こう側は、後程キッチン編で!

コツ・ポイント

一軒家の広いおうちなら、もっともっとゆった~りと収納も出来るかもしれませんが、賃貸マンションの限られた空間でも、そんな空間だから閃くことが出来て、工夫することも楽しめば、暮らしのちょっとした小さなことでもわくわく出来ることが沢山あります。

大切なことは、自分らしく暮らすこと。

毎日暮らす私も家族も、そしてOKU CAFEにきてくれる仲間も、ちょっと疲れていたり、凹むことがあっても、ここに来るとほ~っとなって、はぁ~っとなって、元気に笑顔になれる空間作りを、こらからも自分らしく進化させて行きたいです。

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR

おすすめ

食事の後や寝る前に、毎日欠かせない歯みがき。ところで、みなさんはハブラシって、どんな基準で選んでいますか?プライベートなことだし、仲のいい友だちともあまり話題にすることってないですよね。そこで「暮らしニスタ」では「ハブラシの選び方とお...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
おくやままさみ
おくやままさみさん
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達がわくわくしたり、おもわずにっこりなるような、シンプルなものを、自分らしく作るのが大好きです。 CAFEのSTAFFの仕事をし...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

きい〜ちゃんさん
きい〜ちゃんさん

解る人にしかわからないOKU CAFEの楽しさ。
ムフフ、わかります。
いつもバージョンアップするOKU CAFEの様子を写真で見て「あ、これうちにもある」とか「あ、あれあげたやつだ〜」とか、宝探し気分で楽しませてもらってます!

2020-11-23 23:53:19
おくやままさみさん
おくやままさみさん2020-11-24 09:26:20

きい~ちゃんさんこんにちは!
いつも遠くからありがとうございます😊
…ムフフ…このオタクのムフフを共感して頂けて嬉しいです笑。
きい~ちゃんさんとまたここでわいわい出来る日を楽しみに頑張ります!
いつもありがとう!🙌

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

288Melonnn🍈さん

159087

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

山本志乃さん

91261

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

4

舞maiさん

72887

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

56224

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

1

288Melonnn🍈さん

340175

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

231507

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

143412

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

よんぴよままさん

119231

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

8715716

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7862882

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9622827

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7142849

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト
冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2020/11/22/2eed61175137d8b9b95f1059e1a034fd.jpg
おうちカフェ OKU CAFEのほっこり空間の作り方②インテリア編
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

おうちカフェ OKU CAFEのほっこり空間の作り方②インテリア編
2020年11月23日

月1~2回お友達とわいわいしているおうちカフェ『OKU CAFE』 作る人も、食べてくれる人もみんながほっ...
おくやままさみさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

おうちカフェ OKU CAFEのほっこり空間の作り方②インテリア編
2020年11月23日

月1~2回お友達とわいわいしているおうちカフェ『OKU CAFE』 作る人も、食べてくれる人もみんながほっ...
おくやままさみさん