ハンモックを寝具として使うとこんなメリットが!

ハンモックを寝具として使うとこんなメリットが!
投稿日: 2020年11月20日 更新日: 2022年6月28日
閲覧数: 8,510
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。ミニマライフの香村 薫と申します。

突然ですが、皆さんはハンモックでお昼寝をしたことがありますか?
ユラユラとゆれて気持ちよく、あっというまに眠りの世界へ…

あの心地よい感覚を毎晩寝るときに感じられたらいいな、と思いませんか?

ミニマリスト な我が家、いよいよ寝具をマットレスからハンモックに変更しようと思います!
今回は、その経緯とハンモックのメリットをご紹介したいと思います。

1、畳むとコンパクト!部屋の空間を広く使えます

1、畳むとコンパクト!部屋の空間を広く使えます

押入れの中が寝具でいっぱい、
ベッドを置いたら部屋が狭くなった、

そんな経験から我が家はベッドをやめてマットレスを敷布団がわりに使って寝ていました。

そのマットレスも少しずつヘタリが出てきたので、今回買い替えを検討。
そのときに「いっそのことキャンプにも持って行きやすいハンモックにしてはどうか?」
という話が家族の中で持ち上がったのです。



ハンモックと言っても、「壁や梁に引っかける吊り下げ式」と「専用のフレームで支える自立式」の大きく2種類あります。

我が家はマンションなので、自立式を選択。
畳むとこんなにコンパクトになるんですよ。専用工具要らずでサッと組み立てられます。

これなら、収納場所を余分に確保する必要もなく、使っていない時に空間を広く使えますね。

2、洗濯がラクでカビやダニを気にしなくて良い

2、洗濯がラクでカビやダニを気にしなくて良い

敷布団やベッドのマットレスは簡単に洗えないのが難点。
その点ハンモックは、気軽に洗えるのでオススメ。
私は週に一度手洗いでオキシ漬けしていましたが、途中からそれが面倒になり、今では洗濯機で洗ってベランダに干しています。
天気の良い日なら2時間もすれば乾きますよ。
(ハンモックの種類にもよると思います。我が家は布製のコロンビアハンモックを使用しています)

シーツを洗うような感覚で洗えるのでとても衛生的ですね。

3、とにかく涼しい

3、とにかく涼しい

初めてハンモックで寝てみて、1番びっくりしたのが「下から来る涼しさ」です。
熱がこもらないので通気性が良く、真夏はとても快適に眠ることができますね。
エアコン要らないのでは?と思います。
逆に冬はとても寒いので、下に毛布など保温効果のある寝具を敷いてから上に羽布団をかけるのが良さそうです。もしくは寝袋もいいかもしれませんね。

コツ・ポイント

ハンモックを寝具として使う、と言うとかなり驚かれます。
毎晩の寝心地の良さはもちろんのこと、家族みんなが「寝るのが楽しみ~」と言ってくれるのが一番嬉しいです。

今回デメリットは挙げていませんが、あえて言うなら2人では眠りにくい、ということでしょうか。
耐荷重200kg以上ではあるのですが、横になるとどうしても体重の大きい人の方に寄って行ってしまうのです。
我が家の末っ子4歳は普段大人と一緒に寝ているので、まだハンモックでは就寝体験をしておりません。
もちろん遊びとしては使っていますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集