全て100均!掃除小物が決め手の正月飾り

全て100均!掃除小物が決め手の正月飾り
投稿日: 2014年12月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 927
2
お正月が近づくと、お節料理等に使用する食材の値段は軒並み高騰・・。正月飾りも手が抜けないけど、あまりお金はかけたくないのが本音。
そこで、100均の材料だけで飾りを作ってみました。
ダイソーの造花を短く切ってばらし、花を生けるようにアレンジ。
花を安定させるために使用したのは、掃除に使う「メラミンスポンジ」です。
オアシスの代わりに、意外としっかりと花を留めてくれます。

材料

材料

メラミンスポンジ(キューブ型に切られている物)1個
正月用の造花
黒の三連食器

全てダイソーで購入。

花を生ける

花を生ける

造花を切ってばらします。
花の根元を切る時ははさみで大丈夫ですが、太い枝を切る際には針金が入っているのでニッパーを使用します。
手を切らないように注意してください。
メラミンスポンジを器の高さに合わせてカッターで切ります。
葉と白い花の位置をバランス等見て決めてから、その位置に竹串などでメラミンスポンジに穴を開け、葉・白い花を挿します。
後は、スポンジが見えないように隙間に梅や松を挿せば完成です。

コツ・ポイント

全ての花を挿そうとするとごちゃついたりメラミンスポンジに穴が開きすぎて壊れたりするため、梅の花は松の間に入れ込むような形にすると良いです。


SNSでシェア



「インテリア」の人気アイデア