【引っ越しのコツ】引っ越し業者も家族も、全員が迷わず作業を進められる方法

【引っ越しのコツ】引っ越し業者も家族も、全員が迷わず作業を進められる方法
投稿日: 2020年11月21日 更新日: 2020年11月23日
閲覧数: 1,880
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
我が家は転勤族です。
何回か引っ越す間に、いくつかコツをつかんできました。
ポイントは「準備が大事!」ということです。


今回はこの春、引っ越した時に、「これはやっていて良かった!」
と確信した方法をご紹介します。

さて、こちらの写真は、ひとつ前に住んでいた家です。
よくある賃貸の、リビングからキッチンを見た風景です。


次の写真は、引っ越して現在住んでいる家です。↓

左右が逆転しただけなんですが、引っ越し2日後には、この状態にできました。


引っ越し準備の時に最初にしたのは、部屋の間取り図を描くことです。
部屋を決めたときに、部屋のサイズをザッと図らせてもらっていました。

アナログ人間なので、手書きです~。
これを何枚かコピーして、こんな書き込みをしました。↓

書き込んだのは


・家具を設置する場所
・ダンボールを置く位置


赤が家具。青がダンボールです。
これを書きながら私の頭の整理もでき、引っ越し当日に慌てないのでラクでした♪

前回の引っ越しは、私だけがこの間取り図を持っていたので
家具を置く場所を、ほぼ私ひとりが指示だしすることに。。。
これが結構、大変だったんです。


そこで今回は、主人と引っ越し業者さんにも、同じものを渡しました。

家を見学に行ったときは、家具が入っていないので広さがありそうに感じます。
でも引っ越し当日、家具とダンボールが入ると、壁が見えないところも出てくるし、
段々と、どうしたらいいのか分からなくなります。


引っ越し業者さんたちは、やはりプロのお仕事!
凄いスピードで家具やダンボールが運ばれてくるので焦ってしまいます。
引っ越し前にある程度、決めておくと迷いませんよ~。

今回のリーダーの方は、これをとても喜んでくださってました。
そして、入り口の壁に貼って、スタッフさんが全員で見られるようにしたんです。
すると他の方たちも、この図を見ながら運べるので
ほとんど私が指示することなく、引っ越しが終わりました♪


そうそう、今回は赤と青のペンを用意しました。

前回は赤と黒だったんです。
何故、青にしたかと言うと、引っ越し業者さんのダンボールに


・どこの部屋に置くか
・何が入っているか


を書くんですが、黒枠に黒ペンで書くと、あまり文字に目が留まらないんです。
それで今回は青にしたら、とても見やすかったですよ!


こんな些細なことですが、引っ越し自体が大変で疲れるものです。
ほんのちょっとの工夫で、とてもラクに進められました。



そして、開封作業も今までより早く進みました♪

そうそう、もし間取りに書いた通りに置くと、
うまく家具が収まらなかったり、想像と違った時は
リーダーの方に相談するといいですよ。


これまでの経験上、リーダーの方は引っ越しが好きな方ばかりでした。
経験値も高いので、的確なアドバイスしてくれます。

いかがでしたか?
業者さんにお聞きすると、一年で引っ越す人がいない日はないそうです!


これから年末に向かって、引っ越しを計画してる方もいらっしゃるかもしれませんね。
次回はもう一つ、引っ越しのコツを書きたいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード