まずは部屋の飾り付け。100円ショップで購入した飾りを準備し、子供達にお任せしました。
メニューはある程度決めておき、デコレーションや盛り付けを子供達にお任せ。
ブラックココアのパンはネコのデコをしようと決めて焼いておきました。
耳は家にあったお菓子「きのこの山」を使い、チョコペンで顔を書きました。
ポテトサラダはおばけの形を作る予定だったので、具材はじゃが芋と玉葱だけ。
ラップで覆いながら形を整え、海苔で顔をつけてもらいました。
スイーツも作っておき、カップに入れるのは子供達。
どうやったら可愛く見えるのか考えながら盛り付けるのが楽しい!!
お料理のプレートをつけました。もともとつける予定はなかったのですが、「面白い名前の料理にしたい!!」と色々考えてつけていました。ミネストローネが血だらけスープになっていたのにはビックリ!!
お料理の準備はほぼ私ですが、最後の仕上げ部分をお手伝いするだけで全部自分で作ったような気分になるみたいです(笑)
どうやって盛り付けてどこにこだわったのか一生懸命話してました。
いつも以上にパーティは楽しくて、モリモリ食べて完食。
自分がデコしたお料理が空っぽになるのはとても嬉しかったみたい。
沢山のお料理を作ってデコレーションするのは大変。ですが子供達にお手伝いしてもらうと、1つ盛り付けをしている間に次のお料理を作れて、お料理がどんどん完成していくのでいつもよりも準備が短時間で済みました。
子供達も完成を待つだけでなく、一緒に準備して楽しめるのでオススメです♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます