ガマズミのリースを作って秋を感じよう♪

ガマズミのリースを作って秋を感じよう♪
投稿日: 2020年10月21日 更新日: 2020年10月21日
閲覧数: 725
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
釣り好き夫と小学生の娘、そして物作りを愛するアラフォーのハハ、それ...
秋になると、ガマズミの赤い実がなりはじめます。
この時期だけの美しさをリースにして飾ってみました。
子供と一緒に、楽しく簡単に作れて、季節の行事としても思い出に残りますよ!
材料も100円均一を使って、簡単です。

材料 (土台と糸は100円均一でOK!)

  • ガマズミ :適量
  • リース土台 (セリア) :1
  • 麻の糸(ダイソー) :1玉

ガマズミを切り分ける

ガマズミを切り分ける

ガマズミは、実がついた枝がまとまっているので、切り分けます。

ガマズミを適当な大きさずつに、切り分けます。
枝の部分を糸に巻き込んでいくので、枝の部分は2cmくらい残します。

麻の糸を結ぶ

麻の糸を結ぶ

これからガマズミをとりつけていく作業始めます。
麻糸でまきつけて取り付ける為、最初に麻糸をリースにしっかり結びます。
動かない様、きつく縛ります。
固定するため、二回ほど、ぐるぐるときつく巻きます。

ガマズミをとりつける

ガマズミをとりつける

ガマズミを配置するバランスや量を考えます。
決まったら、まず、ガマズミを一つ手にとり、右に軸がくるように置きます。
その軸の部分を手で押さえながら、麻糸で、リースと一緒にぐるっと巻きます。
(巻く方向は時計回り)
ガマズミも一緒に巻き込まれる形になります。
これでガマズミが固定されます。
(ところどころ、ゆるい所がありましたら、二回巻いて下さい)

繰り返し

繰り返し

二個目のガマズミも、同様に繰り返して、リースに麻糸で巻き込んでとめていきます。

繰り返して、完成!

繰り返して、完成!

全てのガマズミをとめたら、完成!!

秋を感じる素敵なリースになりました。

他の雑貨とあわせて、季節を感じる飾り方を考えるのも
楽しいですね♪

コツ・ポイント

麻糸を使って、ぐるぐるとまとめていくうちに、可愛いリースが出来上がります。
一個一個、違う形が出来上がって、とても面白いと思います。
是非楽しんで作ってみて下さい♪


SNSでシェア
詳しく見る

2020年10月21日 18:31
暮らしニスタデビュー、待ってました♪。 ガマズミ可愛い~~!!作った動物作品の小道具にしてもよさそう!!手に入れてみます♪
2020年10月21日 19:20:46
デビューしてみました!楽しい! ガマズミ、可愛いよね〜!わりと野生でも見つけられると思うし、私は農協の花束で見つけたよ♪
コメントをもっと見る