【初Zoomオフ会】キッコーマンの「WINE BLEND PALETTE」オリジナルワインづくり

【初Zoomオフ会】キッコーマンの「WINE BLEND PALETTE」オリジナルワインづくり
投稿日: 2020年10月21日 更新日: 2020年10月21日
閲覧数: 244
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
3月に予定されていたキッコーマンの「WINE BLEND PALETTE」自分好みのオリジナルワインづくりのオフ会。
様々なキュヴェをブレンドして自分のワインを作るという素敵な講座!

コロナで中止となりとっても残念でしたが、なんとZoomで開催いただきました!
久々のオフ会がZoomという。
ちょっぴり緊張ながらも楽しかったのでレポしたいと思います。

キュヴェが事前に到着!

キュヴェが事前に到着!

そもそもキュヴェって??
ワインの原酒のこと。
マスカット・ベーリーA(日本)
カベルネ・ソーヴィニヨン(フランス)
カベルネ・ソーヴィニヨン 樽熟成(フランス)
メルロー(チリ)
プティ・ヴェルド(チリ)
この5種類が届きました。
そしてオリジナルのスポイトもなんだか、本格的です!

オフ会開始!アッサンブラージュを体験

オフ会開始!アッサンブラージュを体験

いよいよZoomで講座がスタート。
いろいろとお話をしていただきながら、テイスティングしていきます。
そしてまたまた聞きなれない「アッサンブラージュ」
こちらは、様々なキュヴェをブレンドすることでワインの個性を創り上げる工程のこと。
ということで、私たちもこのアッサンブラージュを楽しみました。

早速グラスにそれぞれ注いで試飲していきます。
口に含んで捨てていいって言われたけど~結構飲んじゃいました。
色も香りも、味もそれぞれ個性があって~ブレンドできる??

シートにいろいろと書き込んだり。
お薦めのブレンドを先に紹介いただいて、その違いを体験。
これはおもしろい!!
それぞれ、個性が際立ったり、最後に舌に残るものだったり・・・・

オリジナルをどんなシチュエーションで飲みたいか。
何に合わせたいか・・・などかなり具体的に考えてワインを作ってください。
とのことなのでとっても悩みました。

そして、ほろ酔いで終了!
自分で考えた配合をサイトに登録。
後日ボトルにして送付いただけるとのこと♪

届きました!オリジナルワイン

届きました!オリジナルワイン

一人時間をゆったりと楽しむワイン。
合わせるのは、ハード系チーズと、野菜たっぷりの料理。
飲み口はフルーティーだけど、余韻もしっかり楽しめるワインとなりました。
▼ブレンド
マスカット・ベーリーA 50% 
カベルネ・ソーヴィニヨン 樽熟成 30%
プティ・ヴェルド 20%

おもしろかったポイントはいくつかありますが。
原産地の違うワインが組み合わせられるのは、とっても貴重な体験でした。
ワインって、通常は同じワイナリーのブドウとか、原産地同じとかで作られることが多いそうなので。
また、カベルネ・ソーヴィニヨンが樽熟成か、そうじゃないかで、こんなに味が違うなんて。
赤の中でもカベルネは大好きだったのですが、今度はこういうとこも着目したいなあ。
そして、言葉で味を表現するのは難しい・・・・やっぱりこの微妙な味の違いを
うまく伝えるのは難しい~と改めて。ワインソムリエさんすごい!

そして、このオリジナルは、サイトではまた再購入できるそうです。
私のワインで3000円ほど。ラベルもいくつかのものから選べたり。
お土産にもいいですよね。
白ワインなんかも展開してほしいなあと。

とても素敵な機会をありがとうございました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード