オンラインWINEオフ会レポ!『キッコーマン×暮らし二スタ ワークショップ』

オンラインWINEオフ会レポ!『キッコーマン×暮らし二スタ ワークショップ』
投稿日: 2020年10月21日 更新日: 2020年10月21日
閲覧数: 306
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
先日、オンラインで行われた『キッコーマン×暮らし二スタ ワークショップ WINE BLEND PALETTE』 WINEオフ会に参加させて頂きました。

なんともアナログ人間なので…コロナのせいで、ドキドキしながらやっとこさっとこ使えるようになったZoom…

ちゃんと出来るかな…大丈夫かな…っとドキドキしていた心配はなんのその!笑笑

リビングには私ひとりしか居ないのに…
じーわじわいい気分になってきて…

楽し過ぎました!笑

本当は、みなさんとお逢いしたかったけれど、
画面の向こうには、沢山の笑顔がいっぱいで!全く寂しくありませんでした!

沢山の暮らし二スタさんにも、美味しい楽しいワインと、新しいオフ会の空気を味わって頂きたく!レポします!

自宅にアッサンブラージュボックスが届きます。

自宅にアッサンブラージュボックスが届きます。

事前に、アッサンブラージュボックスが届きます。

なんともおしゃれな5種類のワインと、大きなスポイト、冊子がセットになっています。

大事な注意書きが…
・到着後は、ワークショップ当日まで瓶を開栓されないようにお願いします。…と…

はい。わかりました。笑

箱を開けると!♥️
思わず、かわいいー!おしゃれ!!っと子供達に自慢していまいました。笑

大きなスポイトが…
えー!楽しみにすぎてワクワクが止まりませんでした。

アッサンブラージュ=組み立てる

アッサンブラージュ=組み立てる

アッサンブラージュとは、複数のキュヴェ(ワインの原酒)をブレンドし、ワインの個性を作り上げる工程。

ワインの一部のブレンダーにしか出来ない工程だそうです。

そんな貴重な体験を、それも自宅で楽しめるとは!もーこのアッサンブラージュボックス!素敵過ぎます!!

まずは、ワインについてレクチャー!

まずは、ワインについてレクチャー!

ワークショップで使うワインの特徴などを学んで…

STEP1 キュヴェそれぞれの特徴をとらえます

STEP1 キュヴェそれぞれの特徴をとらえます

5種類のキュヴェを少しずつグラスに注いでひとつずつテイスティング。

…ふむふむ。ワインは、美味しい~!っと頂くだけで、全く詳しくないので、もぅこの時点で楽しすぎてどうしよう状態でした。笑

リビングには、私ひとり…小さな声で…たっ…楽しいぃぃぃ~~~とこっそり呟いていました。

STEP2 アッサンブラージュによる変化を体験します

STEP2 アッサンブラージュによる変化を体験します

グラスにスポイトで…

はい、まずは、これとこれのキュヴェを、10mlずつ入れてテイスティングしてみてください!

とのこ指示に従い、ぴゅーっとグラスに。

大学時代の科学の実験が懐かしく思い出され…
た…楽しい!!!

すごい!キュヴェを組み合わせることで、単体で味わったものとは全く違う美味しさが生まれるんです!

わ!…美味しい…好き~…
↑ずーっとこんな感動の繰り返しです。。。

STEP3 アッサンブラージュでワインを作ります

STEP3 アッサンブラージュでワインを作ります

まずは、テーマを決めます。

創作テーマは、大きく4つの考え方があるそうです。
①ワインの味わい
例えば、フルーティーな味わいや、どっしりした味わいを出したい!などのような、味わいそのものをテーマにする考え方。

②料理との相性
料理との相性、組み合わせるを意識し、がっつりステーキに合うような…など、料理との相性をイメージしながら創る考え方。

③飲むシーン
そのワインを飲むシーンを想像して、パーティーや、ランチ会、記念日など、シーンに合うワインを創っていくという考え方。

④飲む時の気分
ゆったりとした気分で飲む、昼間のパーっと楽しみたい時に飲みたいワインなど、飲むときの気分に合わせて創るという考え方。

このようなことを、いろいろ想像しながら、自分でテーマを決めて、ワインをブレンドしていきます。

5ml単位で100%にすれば、5種類のワインは、自由にブレンドOK!

わたしのテーマは、もちろん『OKU CAFE』!!
OKU CAFEは、大好きな仲間とランチタイムにワイワイする、『作る人も、それを食べてくれる人も、元気に楽しくなるウチカフェ。』です。

ちょっとお肉もあったり…ベーグルサンドやお野菜たっぷり、スコーンも焼いたり…

そんなお料理との相性や、飲むシーン、みんなの笑顔を浮かべながら、私は4種類のキュヴェを使ってブレンドしてみました。

テイスティングするまでは、この2種類が絶対好きだと思う!この2種類だけで作っても美味しそう!っと思い込んでいたのですが、
いざ!単体、そしてキュヴェを合わせたものをテイスティングしてみると…思っていた味と真逆のタイプのワインがすごく好きだったり!

これは使わないかなーっと思っていたキュヴェを、40%の比率でOKU CAFE WINEが完成したり!

自分でもビックリの新たな楽しい発見がありました。

みなさんが創ったワインを私もテイスティング!

みなさんが創ったワインを私もテイスティング!

グループに別れて、暮らし二スタさんがそれぞれ創ったワインの比率を教えてもらって、私もその場で3人の暮らし二スタが創った同じワインをテイスティング!

みなさんそれぞれ、お肉が大好きだから鴨肉にあうようなワイン!とか

海外の海辺で風に吹かれながら飲みたい軽めのワイン!とか…みなさんそれぞれいろいろなシーンを思い浮かべて作ってみたワインは、みんな違ってどれもとっても美味しかったです。

わたしのグループには、キッコーマンさんの男性の方がいらっしゃったのですが、一生懸命大好きな仲間の笑顔を思い浮かべて創ったOKU CAFE WINEもテイスティングして下さり、♪美味しいですねぇ~~~!!っと言って下さりとっても嬉しかったです!

…この頃は…かなり楽しい気分に…♥️

後日、ワークショップで創ったワインが送られてくるのです!

ワークショップで、私が4種類のキュヴェで配合したワインが自宅に送られてくるという驚きのセットなのです!
自宅で創っておしまいではなく、ネットで、キュヴェの比率を登録して、瓶に貼って下さるラベルまでも選べるんです!

これは、なんだか、ひとりで味わっては勿体ない!
海外旅行も思うように出来ないこんな時だからこそ、ワイン好きな仲間と集まって、ワイワイしながら最高楽しめるアッサンブラージュボックスです!

おまけ♥️

おまけ♥️

先日、コロナで運動会は中止になってしまったのですが、半日だけ小さな運動会が行われることになって、寒い中、雨も降ってきて…風も吹いてきて…半日外にじーっと立っていたので体の芯まで冷え冷え状態に…

終わってから、お酒好きの友達が来てくれる約束をしてたので、この日にお友達と♥️っとおもってとっておいたアッサンブラージュボックスのワインで乾杯!!ww

寒すぎて思わずホットワインに。

私がワークショップで作った同じ比率のワインを、瓶から、またスポイトでぴゅーっと楽しみながら。

そのOKU CAFE WINEに、シナモンとクローブのスパイスをほんの少し加えてお鍋で一瞬コトコトッと♥️

ふぁ~っと体がぽかぽかになって、寒さもぶっ飛びました!
♪美味しい~~って喜んでくれて、ふたりでおかわりおかわり笑笑。

※ちなみに開栓後のワインは冷蔵庫で保管すれば、1週間くらいはアッサンブラージュを楽しんだり、料理に使ったりできるそうです。

そして!届きました!

そして!届きました!

ジャジャーン!!♥️
私が4種類のキュヴェで配合したワインが届きました~!!

感動~!!!

私はシンプルなちょっと大人なラベルを選んだのですが、カッコイイ!!

…なになに?…QRコードが…

ひらいてみよう!!

私のワイン情報が見れるんです!

私のワイン情報が見れるんです!

またこのワインが購入出来るんです!

またこのワインが購入出来るんです!

わぁ~♥️
すごいー!!
自分で作ったワインの情報が、一目で見ることが出来て、飲みたい時に、ポチッとすれば購入することも出来ます。

感動~!のひとことです!

ワイン好きのお友達に、♪私が作ったOKU CAFE WINEを~なんてプレゼント出来るなんて楽しいですねー!

コツ・ポイント

こんなに貴重な楽しすぎる体験が自宅で楽しめて、それでおしまいではなく、その創った世界でひとつのワインが自宅に送られてくるというう夢のようなアッサンブラージュボックスに驚きました。

本当に楽しすぎる貴重な時間をありがとうございました。
我が家は二人受験生で、Go toキャンペーンも全く楽しむことのない現実。笑
そんな時でも、こんな素敵な時間が自宅で楽しめるなんて、是非是非またワイーン好きな仲間と『アッサンブラージュボックスとOKU CAFE』の楽しいコラボでまた体験したいと思います!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード