100均ダイソーでそろえました。
1、フェルトを広げて、直径27㎝程度の大きな◯を型取ります。
線の上をカットします。
2、端から約2㎝の所に1.5㎝程度の穴を開けましょう。二つ折りにして、はさみで切り込みを入れる要領で開けています。
4㎝~4.5㎝間隔で穴を16カ所開けてください。
※切り込みを入れ過ぎないように気を付けてください。
3、毛糸を穴に通して1周させてください。
4、1本目に毛糸を通した箇所と、対面する箇所から2本目の毛糸をスタートさせて、1周通してください。
毛糸の先端は、カタ結びをしましょう。
※オモチャが一瞬で片付く、「お片付けバッグ」の要領で、両側から毛糸を引っ張ると巾着になります。
1、飾りの葉っぱは、緑色のフェルト5㎝×5㎝のサイズで作っています。
2、端から約1㎝の箇所に1㎝の穴を開けます。
二つ折りにして、はさみで切り込みを入れるやり方です。
3、毛糸を通したら、絞った巾着の根元付近に結んでください。
お菓子を入れるとこんな感じです。
マシュマロやグミ、クッキーなどの個包装が7ヶ入っています。
1、黒のフェルトで目2ヶ、鼻1ヶ、口1ヶを作りましょう。
目:2.5cmの三角形
鼻:0.8cmの三角形
口:2㎝×7㎝の半円を凸凹にカット
2、接着剤で顔パーツを貼ります。
べったり貼ると広げた時に外れる可能性があるので、巾着のでっぱっている部分のみに接着しましょう。
手が入るように毛糸に余裕を持たせたら、チョウチョ結びをしています。
紫色と黒色バージョンも作りました。
黒カボチャは、顔パーツと葉っぱ、毛糸は白色で。
紫カボチャは、葉っぱの色を薄めのグリーン、毛糸はモコモコの薄紫色をチョイスしました。
ハロウィンパーティーで子どもたちに配る際にわかるよう、葉っぱの飾りのウラに名前を書いています。
ハロウィン工作はコチラもどうぞ。
100均フェルトと毛糸で簡単にカボチャ巾着バッグが完成しました。
穴を開ける時は、フェルトを二つ折りにして切り込みを入れます。その際、切り込みを入れ過ぎないように気を付けましょう。
葉っぱの飾りにゲストの名前を書いておくと、誰のモノかわかるので良いですね。
ハロウィンパーティーまでは、お部屋に並べて飾って、パーティー終了後にゲストにお土産として渡したいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます