牛乳パックで作るハロウィンバッグ☆ディスプレイにも!

牛乳パックで作るハロウィンバッグ☆ディスプレイにも!
投稿日: 2019年10月30日 更新日: 2021年10月10日
閲覧数: 6,302
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
牛乳パックに100均フェルトを貼って、かわいくハロウィンバッグを作りましょう。
中にお菓子を入れてラッピングとして使ってもOK。

ハロウィン当日になるまでは、お部屋に飾ってもカワイイですよ。

◆牛乳パック1ヶで作るミニバッグ

◆牛乳パック1ヶで作るミニバッグ

牛乳パック1ヶを使用したミニバッグ

左上:コウモリ
右上:おばけ
左下:ネコ
右下:カボチャ


【材料】

・牛乳パック 1ヶ(Bigバージョンは2ヶ)
・ハサミ 1ヶ
・100均フェルト(オレンジ、黒、紫、グレー、白、黄緑)
・ホッチキス 1ヶ
・穴あけパンチ 1ヶ
・折り紙 or 包装紙 or 色画用紙
・スティックのり 1ヶ
・速乾ボンド 1ヶ
・お好みのリボン 1ヶ

牛乳パックをハサミで開く

牛乳パックをハサミで開く

1) 牛乳パックを縦に底までハサミで切り広げたら、それぞれを半分にカットして4つのパーツに分けます。上部の飲み口部分はカットしてあります。

白い面に折り紙を貼る

白い面に折り紙を貼る

2) 内側部分は白いままでも構いませんが、中もかわいくしたい場合は折り紙や色画用紙、包装紙などを貼りましょう。
今回は、手軽に100均折り紙を貼っています。折り紙のサイズに合わせて1枚を4等分にして2枚分をステックのりで貼りました。

折り紙を貼っている部分のサイズは3.5cm×15㎝です。

外側にフエルトを貼り、ホッチキスで留める

外側にフエルトを貼り、ホッチキスで留める

3) 印刷されている面に速乾ボンドでフエルトを貼ります。
フェルトサイズは
・3.5㎝×15㎝を8枚
・3.5㎝×3.5㎝を1枚 です。

4) 底をしっかり留めたいので、のりしろ部分を1㎝作ってカットし、3.5㎝×3.5㎝の底部分にホッチキスで留めます。

▲ホッチキスで留めた状態

▲内側

このあと、3.5㎝×3.5㎝の折り紙を貼ってホッチキス部分を隠します。

穴開けパンチで2ヵ所ずつ開ける

穴開けパンチで2ヵ所ずつ開ける

5) 穴あけパンチで1辺につき2ヵ所穴を開けます。上から1cmの所に開けましょう。分厚くて穴が最後まで開かない場合は、ハサミで切って補助してください。

穴にリボンを通して結ぶ

穴にリボンを通して結ぶ

6) 面と面で繋げて行きたいので、2枚の穴と穴にリボンを通してカタ結びを2回してください。
この作業を8カ所同様に行います。

持ち手を作る

持ち手を作る

7) 穴で結んだリボンの中に持ち手にするリボンを通します。
難しければ、先にハサミの先端を入れて空間を作った中にリボンを通すとやり易いです。

普通に長いリボンを通しても良いのですが、今回は10㎝のリボンを輪にして繋げて作りました。

顔のパーツを作って貼る

顔のパーツを作って貼る

8) 顔のパーツを牛乳パックで作って、フェルトで上から貼ります。

目:3㎝の正三角形
鼻:1.5cmの正三角形
口:3㎝×9㎝の三日月に3ヵ所切り取った形

※なくても良いですが、飾りでリボンも付けました。

フエェルトの色やリボンの色を変えて、他のキャラクターも作ってみました。

それぞれの大きさは13㎝×13㎝です。
上部は5㎝×7㎝開いていて、幼稚園児~小学生くらいの子供の手が入るサイズです。

◆お菓子を入れてみましょう

◆お菓子を入れてみましょう

薄い袋のお菓子は間から出やすいので、テトラポット型のものや少し厚みのあるモノなどがオススメです。

◆ 牛乳パック2ヶで作るカボチャBigバッグ

◆ 牛乳パック2ヶで作るカボチャBigバッグ

右:牛乳パック2ヶで作ったカボチャBigバッグ  20cm×23㎝
左:牛乳パック1ヶで作ったカボチャミニバッグ 13㎝×13㎝

Bigバージョンもミニバッグと同様な作り方になります。

牛乳パック2ヶを使っています。
フェルトのサイズは、
・7㎝×23.5㎝を8枚
・7㎝×7㎝を1枚 です。

顔のパーツサイズは、
目:5㎝の正三角形
鼻:2.5cmの正三角形
口:5㎝×14cmの三日月に3ヶ所切り取った形

上部は12cm×12cm開いているので、大人の手でも問題なく入れられます。

◆Let's Party!!

◆Let's Party!!

コツ・ポイント

牛乳パックを開いて丸く工作するだけで、かわいいハロウィンバッグが完成しました。
フェルトを貼るとちょっと豪華に、色画用紙やカラーガムテープを貼っても手軽に作れますよ。

立体にする際にホッチキスで留めた方が楽ですが、針が手に当たって危なそうなので、穴を開けてリボンを通す方法にしました。

色々なカラーでキャラクターを作って楽しいハロウィンを♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集