牛乳パック1ヶを使用したミニバッグ
左上:コウモリ
右上:おばけ
左下:ネコ
右下:カボチャ
・牛乳パック 1ヶ(Bigバージョンは2ヶ)
・ハサミ 1ヶ
・100均フェルト(オレンジ、黒、紫、グレー、白、黄緑)
・ホッチキス 1ヶ
・穴あけパンチ 1ヶ
・折り紙 or 包装紙 or 色画用紙
・スティックのり 1ヶ
・速乾ボンド 1ヶ
・お好みのリボン 1ヶ
1) 牛乳パックを縦に底までハサミで切り広げたら、それぞれを半分にカットして4つのパーツに分けます。上部の飲み口部分はカットしてあります。
2) 内側部分は白いままでも構いませんが、中もかわいくしたい場合は折り紙や色画用紙、包装紙などを貼りましょう。
今回は、手軽に100均折り紙を貼っています。折り紙のサイズに合わせて1枚を4等分にして2枚分をステックのりで貼りました。
折り紙を貼っている部分のサイズは3.5cm×15㎝です。
3) 印刷されている面に速乾ボンドでフエルトを貼ります。
フェルトサイズは
・3.5㎝×15㎝を8枚
・3.5㎝×3.5㎝を1枚 です。
4) 底をしっかり留めたいので、のりしろ部分を1㎝作ってカットし、3.5㎝×3.5㎝の底部分にホッチキスで留めます。
▲ホッチキスで留めた状態
▲内側
このあと、3.5㎝×3.5㎝の折り紙を貼ってホッチキス部分を隠します。
5) 穴あけパンチで1辺につき2ヵ所穴を開けます。上から1cmの所に開けましょう。分厚くて穴が最後まで開かない場合は、ハサミで切って補助してください。
6) 面と面で繋げて行きたいので、2枚の穴と穴にリボンを通してカタ結びを2回してください。
この作業を8カ所同様に行います。
7) 穴で結んだリボンの中に持ち手にするリボンを通します。
難しければ、先にハサミの先端を入れて空間を作った中にリボンを通すとやり易いです。
普通に長いリボンを通しても良いのですが、今回は10㎝のリボンを輪にして繋げて作りました。
8) 顔のパーツを牛乳パックで作って、フェルトで上から貼ります。
目:3㎝の正三角形
鼻:1.5cmの正三角形
口:3㎝×9㎝の三日月に3ヵ所切り取った形
※なくても良いですが、飾りでリボンも付けました。
フエェルトの色やリボンの色を変えて、他のキャラクターも作ってみました。
それぞれの大きさは13㎝×13㎝です。
上部は5㎝×7㎝開いていて、幼稚園児~小学生くらいの子供の手が入るサイズです。
薄い袋のお菓子は間から出やすいので、テトラポット型のものや少し厚みのあるモノなどがオススメです。
右:牛乳パック2ヶで作ったカボチャBigバッグ 20cm×23㎝
左:牛乳パック1ヶで作ったカボチャミニバッグ 13㎝×13㎝
Bigバージョンもミニバッグと同様な作り方になります。
牛乳パック2ヶを使っています。
フェルトのサイズは、
・7㎝×23.5㎝を8枚
・7㎝×7㎝を1枚 です。
顔のパーツサイズは、
目:5㎝の正三角形
鼻:2.5cmの正三角形
口:5㎝×14cmの三日月に3ヶ所切り取った形
上部は12cm×12cm開いているので、大人の手でも問題なく入れられます。
牛乳パックを開いて丸く工作するだけで、かわいいハロウィンバッグが完成しました。
フェルトを貼るとちょっと豪華に、色画用紙やカラーガムテープを貼っても手軽に作れますよ。
立体にする際にホッチキスで留めた方が楽ですが、針が手に当たって危なそうなので、穴を開けてリボンを通す方法にしました。
色々なカラーでキャラクターを作って楽しいハロウィンを♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます