暮らしニスタ×キッコーマン 『WINE BLEND PALETTE』オフ会レポート

暮らしニスタ×キッコーマン 『WINE BLEND PALETTE』オフ会レポート
投稿日: 2020年10月13日 更新日: 2020年10月13日
閲覧数: 231
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。7歳の娘の育児をしながら、...
先日、オンラインにて行われた、暮らしニスタ×キッコーマンさまによるオフ会『WINE BLEND PALETTE』に参加させて頂きました。

事前に送って頂いたキュヴェと呼ばれるワインの原酒を自分なりの配合で組み立てて(アッサンブラージュとは「組み立てる」という言葉が語源のワインの工程の一つなのだとか)、後日そのブレンド比率で製造したワインを1 本自宅に届けてもらえるという、なんとも素敵で贅沢な企画なのです!

普段あまりお酒は飲まないのですが、コロナ禍にあって外食する機会も減り、おうち時間の中で気軽にワインが楽しめたら良いなあと思っていました。
普段の家庭料理に合わせる、肩肘張らずにリラックスして楽しめるワインが作りたい!と思いながら、説明を受けました。

画面越しでも和やかな空気が伝わります♡

画面越しでも和やかな空気が伝わります♡

ワインについては全く詳しくないのですが、キッコーマンさんの禰宜田さまによる分かりやすいレクチャーが始まり、テイスティングしながらそれぞれの味や香りの違いを学んでいきました。
赤ワインといっても、軽い口当たりのフルーティーなものから、スパイシーなもの、樽の香りが感じられるものなど様々。
それらを、どのようなシーンでどんな風に楽しみたいかを想像しながら、自分好みのワインになるようブレンドしていきました。

私は、日常使いできるまろやかで軽い口当たりになるようにブレンドしたつもりですが、グループセッションでみなさんの配合を試してみるとこれまた魅力的な味わい!ワインのブレンドにも個性が出るんだなあと面白い発見でした!

画面越しとはいえ、暮らしニスタ編集部の皆様、暮らしニスタさん達のお顔が拝見できてとても嬉しかったです。画面の中も終始和やかな雰囲気に包まれていました♡

夫も興味津々!二人納得のオリジナルワインが出来ました!

夫も興味津々!二人納得のオリジナルワインが出来ました!

帰宅した夫にオフ会の様子を話すと、夫もアッサンブラージュに興味津々!スポイトで計量しながらあれこれ試していました。夫好みのワインができたようで、試飲すると確かに美味しい!このブレンドでオーダーしようと思います。オリジナルのワインが手元に届くのがとても楽しみです!

今回初めてワインのブレンドをさせて頂きましたが、とても奥が深くてハマってしまいそう!
ワイン好きの友達にプレゼントしたり、秋の夜長に夫婦でワインのブレンドを楽しんだりするのも良さそうです。
ワインの新しい楽しみ方を発見できました♡
キッコーマンさま、暮らしニスタ編集部の皆様、暮らしニスタの皆様、有意義な時間をありがとうございました!今度は直接お会いして乾杯できますように♡

コツ・ポイント

Zoomでのオフ会となりましたが、堅苦しさを感じることなく、和やかな雰囲気でとても楽しい会でした。直接お会いしたかった気持ちももちろんありますが、オンラインということで遠方にお住いの方や小さなお子さんがいる方でも気軽に参加できるので、これからもまたこのような機会を楽しみにしております。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード