アップルミント&ちびちび石鹸でちび石鹸を作ろう

アップルミント&ちびちび石鹸でちび石鹸を作ろう
投稿日: 2020年10月25日 更新日: 2020年10月25日
閲覧数: 762
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

固形石鹸を使う頻度が増えました。
どうしても残ってしまう、ちっちゃい石鹸の欠片を、一回り大きく変身させてみました。

材料

  • 残った石鹸の欠片
  • (お好みでアップルミント)
  • ビニール袋か柔らかいプラ容器

ちびちび石鹸→ちび石鹸に

今年、我が家では固形石鹸の利用量が増加。
最後の方に残ってしまう石鹸の欠片(=ちびちび石鹸)も増加しました。

ちびちび石鹸。
今までは、風呂場や洗面台にサーッとこすりつけて掃除に使って消費していました。
うーん、今年は石鹸類も不足の時期があったし、もうちょっと、うまく使えないかなあ。

→集めてまとめて、一回り大きな゛ちび石鹼“にしてみました。

まとめてギューッ

まとめてギューッ

ちびちび石鹸たち。
何個か掃除に使った残りなので、ほんの少しです。大きい物でも1cm程。
これをギューッとまとめます。
ビニール袋でもできると思いますが、破れる心配がない柔らかいプラ容器を使ってみました。
(クッキーや煎餅が小分けに入っている、クシャッとなる容器です。)

アップルミントも入れてみる

アップルミントも入れてみる

ベランダで育ったアップルミントです。
大きな石鹸の場合、使いきるまでに生のミントがどうなるかわからないけれど、
今回は数日で使いきると思われるので、ミントの葉も一緒にギューッとしました。
参考までに今回の材料は、薄いちびちび石鹸1cm位が3枚、アップルミントの葉2枚です。

一体化したと思うまで、ギューッとまとめます。

乾いたら完成

乾いたら完成

まとまったら乾かします。と言っても、洗面台に放置で手間なしです。
今回はとても小さい(直径1.5cm位)ので、翌日には乾いていました。
(写真は、少し使って崩れないか試してみた後の物です。)

手を洗う時、石鹸からほのかにアップルミントの香りがします。

そのままでは排水溝に流れてしまいそうなちびちび石鹸。
ほんの数日ですが、ハーブの香りと共に楽しむことができました。

コツ・ポイント

ギューッが足りなかったかな、と思う所だけ、使用時にポロッと取れました。
足りていたと思われる所は、え?こんなに?と思うほど、しっかり固形化していました。
ギューッがポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集