買った野菜*鑑賞会

買った野菜*鑑賞会
投稿日: 2020年10月17日 更新日: 2020年10月17日
閲覧数: 969
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。
狭いベランダでちょこっとハーブを育てています。
それ以外の野菜はもっぱら購入しています。

今回は、購入した野菜を食べる以外にも楽しむ、という話です。

ふと、「どっちも一緒?」と気づく。

ベランダからハーブを摘んでくる。
すぐ食べる時もあるけど、しばらく水に差して飾っておくこともある。
生鮮食品売場からハーブを買ってくる。
すぐ冷蔵庫に入れる時もあるけど、水に浸けて鮮度を戻すこともある。

あれれ?

結局、同じことをしている??

そう気が付いて以降、時折「野菜鑑賞会」を自分だけでコッソリ開催しています。

葉物観賞会準備

葉物観賞会準備

この時期(初秋)なら、南瓜を飾る事はままあると思います。
今回飾るのは、南瓜ではなく葉物野菜です。

鮮度を戻す時に水にばさーっと浸けますよね。準備はこれだけでも十分です。
もし余裕があれば、切花の時と同じように、茎の先を少しカットして水に浸けます。
準備はこれだけ。

香りと形を楽しむ

香りと形を楽しむ

市場で買った紫蘇。穂紫蘇もたっぷりついていて、香りもいい。
晩秋というより初夏の香りかな?

こちらはロメインレタス。
ぬっ、と生えている感じがするような?(^^)
厚手の深い緑の葉は、他のレタス類に比べて観賞用っぽい?

色や形・香りなど観察すると、時に発見もあったりで楽しいです。
観察の後、いただきま~す。

コツ・ポイント

以下の場合、鑑賞にはイマイチです。
〇冷蔵で売られていた物(室温との気温差次第)
〇すぐ食べたい物


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集