クリアポケットが「クシャっとしちゃう」問題を解決する、手軽な方法

クリアポケットが「クシャっとしちゃう」問題を解決する、手軽な方法
投稿日: 2020年10月7日 更新日: 2020年10月7日
閲覧数: 2,905
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザー。会社員として勤務しな...
私にとって「クリアポケット」は、公私ともにファイリングの必需品です。

穴を開けたくない書類や分厚過ぎて穴あけパンチが使えない冊子なども入るし、紙にくらべたら破れにくいし、とっても重宝しています。

ただ、このクリアポケット。

ポケットよりも小さいサイズの紙類を入れて、しばらくすると、端っこのほうが「クシャっ」としてしまうことがあるんですよね。。。

棚に並べるときの収まりも、見た目も悪いので、イヤなんです。

なんとかならないものかな~と思い続けてきて、最近気づいた、手軽な解決方法をご紹介します!

材料

  • クリアポケット :好きなだけ
  • コピー用紙 :クリアポケットと同数

■ポケットの「端っこのほうがクシャっとしてしまう」とは・・・

■ポケットの「端っこのほうがクシャっとしてしまう」とは・・・

赤丸の部分のような感じの状態のことです。
 
ちなみに、写真のポケットはファイリングしてから半年くらい経過しています。

■手軽な「解決方法」とは・・・

コピー用紙を1枚、台紙としてポケットに入れる。
 
たったこれだけのことで、キッチリ・キレイな形を保てるようになります。

■実際にやってみると・・・

■実際にやってみると・・・

前述の「クシャっとしてしまったポケット」を使って、試してみました。
 
ご覧のとおり、ほぼ復元♪
 
ちなみに、この写真のクリアポケットは、A4サイズの「2ポケット」タイプ。
ポケットはA5サイズ相当なので、A4サイズのコピー用紙を半分に折って入れています。
 
A4サイズのポケットの場合は、コピー用紙を1枚、折らずに入れれば大丈夫です(実証済)。

コツ・ポイント

よくよく思い返してみると、現在のように100円ショップが身近ではなかった子ども時代&学生時代、文房具屋さんで購入したファイルのポケットには台紙が入っていました。

プリントやレジュメなどを挟む際に「邪魔だな~」と外していたんですが、こういう目的があったのかもしれないと、いまさらながら思う次第です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード