まず最初に、チンゲン菜(またはセロリ)の根元部分を少し大きめに切ります。
すると断面がバラの形になっていることに気がつきましたか?この部分をスタンプとして使えば、誰でも簡単にバラの絵が描けるというわけです。
次に、三角に切った英字新聞(または好きな柄の包装紙など)を画用紙に貼ります。これが花束の土台部分になります。
紙皿などに、好きな色の絵具を多めに出して下さい。先ほど切ったチンゲン菜(またはセロリ)の根元の断面に絵具をつけてスタンプしていけば、あっという間に完成です。
▶︎絵具がない場合はスタンプ台を使ってもOK
▶︎2色以上使う場合は、色ごとに1つずつ野菜スタンプを用意してください。
野菜の葉っぱ部分もスタンプとして使えます。バラの周りにいくつかスタンプすると、花束の雰囲気が際立って素敵ですよ。
英字新聞を切ったり貼ったりしなくても花束風に仕上げることができます。クレヨンやペンで茎部分を描き足して下さい。時短したい方にはこちらの方法がオススメです。
まだ花束など作るのがちょっと難しいという小さなお子さんには、ラッピングペーパー制作がオススメ。好きなだけペタペタとスタンプさせてあげれば、無造作なのにとってもオシャレなラッピングペーパーが出来上がります。お友達や祖父母への贈り物などに使うと喜ばれますよ。
小さなお子さんから大人まで幅広く楽しめるアートです。お料理にセロリやチンゲン菜を使った際には、根元を捨てずにぜひ一度お試し下さい♫
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます