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今が旬★サッと揚げ野菜漬けのぶっかけそば

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Rune
Runeさん
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ロー...もっと見る
今が旬★サッと揚げ野菜漬けのぶっかけそば

今が旬の野菜を高温でサッと揚げて
しっかり油を抜いて手作りのつゆで漬けこみます。
30分程で味が染みこんで美味しく頂けます。
しっかり冷やしてそばにかけて頂くと最高に美味しいです。

作り置きも出来るので、
味が野菜に染み込んでとっても美味しいお蕎麦となります♪

材料 (4人分(調理時間:20分) )

  • (A)だし(煮干し、干しシイタケ):1200cc
  • (A)醤油:150cc
  • (A)てんさい糖:大さじ3
  • (A)かつお顆粒:小さじ2
  • (A)鷹のつめ:5本
  • (A)黒 酢:小さじ2
  • (B)かぼちゃ:1/4個
  • (B)なす:4本
  • (B)ごぼう:2/1本
  • (B)蓮根:1本
  • (B)オクラ:8本
  • (B)赤パプリカ:2/1個
  • (B)ピーマン:4個
  • 揚げ油(米油):なべ底から2cm

作り方

工程1 出汁を作る。

工程1 出汁を作る。

【1】【A】の材料でつゆを作る。
煮干の出汁を作る。煮干はお好きなのをお使いください。頭を取り、背びれのほうから2枚に裂いて腸を取る。
分量の水に火をかけて干しシイタケ3枚も入れて10分間乳白色になるまで中火の弱火で煮出す。
醤油と砂糖、バルサミコ酢を入れて沸騰したら雑魚が入ったまま火を止める。鷹のつ目を入れる。
ここまで12分ぐらい。

※煮干しが無い場合は市販のそばつゆを使っても良い。
薄めるタイプのそばつゆの場合はストレートの塩分の濃度で希釈して下さい。

工程2 野菜を切る。

工程2 野菜を切る。

【B】の野菜の下準備
・かぼちゃは半分に切って縦に1センチ幅のくし型。
・レンコンは5~7ミリの幅の輪切り。
・オクラは塩で産毛をこすり取り、茎の部分の皮を包丁で剥く。
切れ目を入れるために数か所刺す。
・ごぼうは短冊に切る。
・ナスは縦半分に切り皮に細かい亀の子に切れ目を入れる。
・赤パプリカは1センチぐらい幅のくし型切り。
・ピーマンは半分に切り、種とヘタを取り、4等分に繊維に沿って切り分ける。

工程3 野菜を揚げる。

工程3 野菜を揚げる。

【3】170度に熱したサラダ油でかぼちゃを揚げる。
中までじっくり約2分間火を通す。
竹串がすうっと通れば良い。

【4】揚げ油の温度を200度に揚げる。
ナス、ごぼう、レンコン、インゲンを30~40秒ぐらいで揚げる様にして揚げる。

【5】揚げた野菜をペーパーの上でよく油を切る。
茄子は油が染み込んでいるのでペーパーでふき取ることをお勧めします。

工程4 揚げた野菜をそばつゆに漬け込む。

工程4 揚げた野菜をそばつゆに漬け込む。

【6】⑧の揚げた野菜を②の汁に漬けたら完成です。
30分後から頂くことが出来ます。
夏場は冷蔵庫で2時間ぐらい冷やすととっても美味しく頂くことが出来ます。

そうめんやうどんにも相性抜群♥

そうめんやうどんにも相性抜群♥

【7】素麺やうどんにも合います。
揚げ野菜の漬け汁を茹でた麺と一緒にお召し上がりください。

コツ・ポイント

カボチャは火が通りにくいので160度の温度でじっくりと揚げます。
レンコンやインゲンなどのお野菜は200度の高温で30~40秒で揚げてください。
しっかり油を切ってそばつゆに漬け込む。
漬け込んだお野菜は冷蔵庫で冷やすし、ひんやりした冷たいゆでたての麺と一緒に頂きます。

Rune
Runeさん
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ100レシピ企画に従事。 感染症予防戦略に基づくレシピ研究。 グラフィックデザイナーの頃、NY在住の日本人デザイナーと...
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