【簡単・節約・ヘルシー】つなぎなし!少ないお肉でもジューシーふんわり蓮根バーグ

【簡単・節約・ヘルシー】つなぎなし!少ないお肉でもジューシーふんわり蓮根バーグ
投稿日: 2014年12月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 36,949
122 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
お肉好きさんにもお肉苦手さんにも、どちらの要望も叶えられる我が家の定番。

つなぎなしなので、アレっ子にも♡

お肉も味付けも少ないのに、ジューシーふんわりしっかり味の優秀な一品。
しめじとゴボウからいいお出汁が出る〜♡
全部刻んでしまうからちびっ子もペロリといけちゃいますよ。
冷凍してお弁当にも。

材料 3〜4人分

材料 3〜4人分

豚ミンチ・・・・・100g
しめじ・・・・・・40g(1/6〜1/4株)
ごぼう・・・・・・30g(1/3本)
蓮根・・・・・・・100g
たまねぎ・・・・・130g(1/2個)
塩麹・・・・・・・小さじ1
だし醤油・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・小さじ1(たまねぎ炒め用)
酒・・・・・・・・大さじ1(仕上げ蒸焼き用)

※野菜のグラム数は目安として今回計った際の数値です。いつもはだいたいで( )内の量。

❶ビニール袋に豚ミンチと塩麹を入れて少し粘り気が出るまで揉み揉み。冷蔵庫へ入れて、その間に野菜の準備!

❷たまねぎをみじん切りにしたら、ほんのり飴色になって半量くらいになるまでごま油で炒めて(写真参照)、粗熱を取っておく。焦げない程度に!

❸ごぼうをささがきにして水にさらしておく。

❹しめじをみじん切りにしたら、❸のごぼうもみじん切りに。

❺❶の豚ミンチにたまねぎ、ごぼう、しめじを入れて全体が混ざるように揉み揉み。

❻❺に蓮根をすりおろして加え、だし醤油も入れて揉み揉み。

❼お好みの大きさに成形してフライパンで焼いたら完成!今回の材料で100g 3つ、80g 1つ出来ました。

焼き時間の目安

ご家庭のコンロによって変わってくるので調整して下さいね。
【蓋をして弱火〜中火2分でこんがり焦げ目がついたら、裏返して中火1分 裏側もこんがり焼く、酒を加えてすぐ蓋をして水分がなくなるまで蒸焼き】

焦げ付くようであれば油使って下さい。
うちはガスコンロ、テフロンフライパン使用です。

コツ・ポイント

つなぎが入っていないので柔らかいです。
大きくしすぎないこと、触りすぎないこと。



SNSでシェア
詳しく見る