簡単!和菓子屋さんみたいな水ようかん♪(粒あん&こしあんの2つが楽しめる)

簡単!和菓子屋さんみたいな水ようかん♪(粒あん&こしあんの2つが楽しめる)
投稿日: 2020年9月8日 更新日: 2020年11月22日
閲覧数: 3,711
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
水ようかんその2です!
今回は粒あん派の人もこしあん派の人も楽しめるように、
2層に仕上げました♪

両方の良い部分を堪能できるように~
甘さや水加減など、いろいろ試作して完成しました。
作るのは簡単ですよ^^
そして前回と同様
ダイソーのつぶあんとこしあんの2種類を使い切ります。

実家の親にも、知り合いの方にも大変喜ばれて、
そして私も大のお気に入りの水ようかん。
なので今回は強気に和菓子屋さんみたいな~
なんてタイトルをつけました^^:
(実際のお店は、手間暇かけて作られるので別物でしょうが((←守りの言葉))も書いておくw)
また2層なのはあまりないかと思いますので、お楽しみ頂けると思います^^

材料 (100mlカップ6個分)

  • こしあん・粒あん :各180g
  • :320ml
  • 塩・・・小さじ1/5(1ml軽量スプーン1杯)
  • 砂糖 :30g
  • 粉寒天 :2g

◆ダイソーの『こしあん』と『つぶあん』1個100円(税抜)各180g入り
(ない方は、市販の粒あんとこしあんをお使いください)

①鍋に水と塩、粉寒天を入れ中火で沸騰したら1分混ぜ火を止める。
(必ず1分火を通す)※この時、砂糖は入れません。

②ボウルに粒あんを入れ、その中に①を40mlだけ入れ混ぜる。

③残りの①の鍋の中に砂糖を入れ混ぜ
こしあんを全部入れ混ぜる(火は消したまま)

④氷水につけながら混ぜ粗熱を取る。
※寒天は常温でも固まりますので、ここで冷やし過ぎると
固まってしまうので粗熱が取れたら型に入れて下さい。

⑤器に②の粒あんを6個分に分け入れる。

⑥その上に④のこしあんを入れる。
冷蔵庫で30分ほどで固まりますが、
2~3時間は冷やしてから頂くほうが美味しいです^

今回は、爪楊枝を1周淵に入れ空気を入れ型から抜きました。

粒あんの方は砂糖を入れずです(水が少ないので)
粒あんの食感と甘さを楽しみながら、
こしあんのなめらかな食感も味わえます(*^v^♡♥)

もちろん型から抜かなくても、
カップのまま食べるのもまた楽しいです。
これは実家にお土産に持って行った器です。
母が分量を紙に書いて~!絶対作るわ!!
と大変喜んで食べていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コツ・ポイント

お鍋1つで寒天液を作り、それぞれ粒あんとこしあんに分けて使えるように、
そしてダイソーのあんこが両方使い切れるようになっています。
私は基本、寒天よりゼラチンの方が食感が好きなのですね。
(水ようかんは大好きだけど果汁などは、ゼリーの方が好き)
それで水ようかんもゼラチンで1度作ってみる?
と思い作ってみたら、なんか違いました(笑)
やはり水ようかんには、寒天が絶対合うことがわかりました!
1番お気に入りの和スイーツです^^



SNSでシェア
詳しく見る