揚げずにこのコク❤麺つゆで簡単~夏野菜の焼きびたし

揚げずにこのコク❤麺つゆで簡単~夏野菜の焼きびたし
投稿日: 2020年9月8日 更新日: 2020年9月8日
閲覧数: 3,183
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
最近、この夏野菜の焼きびたしを
ほぼ毎日作っては食べています!
お野菜がほんと美味しいです^^
揚げて漬けるのもあるけれど、
これはオリーブオイルで野菜を焼いて
麺つゆに漬けるだけです。

そしてグリルパンで焼く時のコツも作り方にて書いています♪

材料 (4人分)

  • なす :2本
  • パプリカ(赤・黄) :各1個
  • トマト :2個
  • 麺つゆ:水★下記にて↓ :1:2
  • オリーブオイル :大さじ2~3
  • 生姜 :1かけ

主に使用した野菜です。

下準備
●なすはヘタを取り半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れ、さらに半分に切る。
●トマトはヘタを取り半分に切る。
●万願寺唐辛子は包丁で1cm程真ん中に切り込みを入れるか、爪楊枝で穴を数ケ所入れる。
(味がしみこみやすいように)
●パプリカはヘタを取り、4つに切り分け、中の白い部分を取り除く。
(できるだけ平らになるように切ると焼きやすい)

ボウルになすを入れ、オリーブオイル大さじ1を入れて、手で軽く揉み込みオイルが全体にからむようにする。
パプリカ、万願寺唐辛子、トマトもそれぞれ同じ用に各大さじ1/2ずつ、オリーブオイルをボウルの中であわせる。

温めたグリルパンに野菜を均等に並べ、表面5分~裏面5分ほど焼き色が付くまで焼く。

鍋の大きさにより2~3回に分けて焼く。

熱いうちに保存容器に並べ、麺つゆの漬け汁をかける。
保存容器の大きさにより量が変わると思いますので、比率を参考にしてください。
私は2つに分け、麺つゆ(4倍濃縮)150mlに水300mlを合わせたものを使いました。

上からサランラップで覆い、冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
★参考まで~
麺つゆ(4倍濃縮):水=1:2
※麺つゆ3倍濃縮:水=1:1.3
※麺つゆ2倍濃縮:水=1:0.7

器に盛りつけ、上にすった生姜を乗せる。
彩りに青じそを乗せましたが、なくても大丈夫です!
生姜は出来たら味変にもなるので、添えておくといいですね^^

おナスのしみ込み~美味しいですね^^
麺つゆだけではなく、オリーブオイルを全体に付け焼いたので、
とてもコクがあります!

パプリカも赤色と黄色で味が微妙に違うので、
また彩も良くなるので2色使いました。甘くて美味しいですね^^

万願寺唐辛子~~ない方はしし唐などお使いください!
真ん中に包丁で1cmほど切り込みを入れてるので、
味が中までしみ込みやすいです.
焼きトマトもとてもジューシーです!
皮を付けたまま焼くと汁気が出てくるのを抑えられ、食べる時にツルンと簡単に皮が剥けます。

家族もみんな大好きなので、
うちは量も要るので最近毎日たくさん焼いては漬け込んでいます(笑)
揚げずにこのコクはオリーブオイルを全体につけて焼いたから!
いつもグリルパンで焼く時、グリルパンの凸凹にハケでオイルを塗っていたことから、初めに野菜にオイルを手で全体に付けることを思い立ちました。
これが大成功(*^v^*)

コツ・ポイント

できればグリルパンで焼くと焼き目が付いて、熱伝導率もよく時間短縮にもなります。
ない方は普通のフライパンで焼かれても!
※グリルパンとは、底が凸凹の形になっており、
網目で焼いたような焼き目が付き、まるでBBQ気分が味わえます。



SNSでシェア
詳しく見る