【無印良品】アクセサリー収納のポイントは「仲間の分け方が自分に合っているか?」です

【無印良品】アクセサリー収納のポイントは「仲間の分け方が自分に合っているか?」です
投稿日: 2020年9月2日 更新日: 2020年9月6日
閲覧数: 1,185
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
アクセサリーって小さいものが多いですよね。
つい適当に置くと、見つけるのが大変!


整理収納の基本は「定位置管理」ですが、定位置を決める前の
仲間の分け方がポイントになります。


最近、アクセサリー収納を見直しとても快適に使えてます。
使いやすい分け方は人それぞれですが、ヒントのひとつになれば嬉しいです。

なぜ見直したのかと言うと、アクセサリーを増やしたんです。
おうち時間が増えたのでルームウエアを「上がる」服に変えたら
アクセサリーも合わせたくなってしまいました。


おうち時間の充実を優先して、モノを増やしつつあります。
どれも可愛い♡
おかげで朝、スタイリングするのが楽しいです♪

ここでのポイント。
ピアスは小さいうえ、基本的には2つ揃わないと使えません。
迷子にならないよう、1種類ずつセットにして仕切ってあげると
すぐ見つけられて選びやすいです。


その為に無印良品の【ベロア内箱仕切り】を2つ増やしました。

【before】
今までは内箱仕切り1つでピアスの管理ができてましたが
仕切りの数が足りなくなっちゃいました。


見直し前はコンタクトのストックを同じ引き出しに入れてましたが

アクセサリーが増えたので、コンタクトは別の引き出しへ。
これで、この引き出しにはアクセサリーしか入っていません。

一番よくつけるのはピアスなので手前にピアスを。
小さなものは小さな仕切りケースに。
大きなピアスは大きな仕切りケースに、とモノに合わせて
ケースのサイズを決めるのも大切なポイントです。

ピアスの奥には無印良品のポリプロピレンシリーズを使ってベルトを収納。
丸めて手前が浮き上がるように引っかけて置くと出し入れしやすいです。


これ、気に入ってます。

左側はバングルを収納しました。
こちらはセリアのケースです。


バングルってどんな風に分けてますか?
私は色別にしています。
グレージュ・黒(シルバー)・茶(ゴールド)で分けてます。

こうしておくと出すときも見つけやすく、
戻すときはラベリングがなくても定位置が分かります。
同じ色ばっかり買ってしまうことも防げますね。

右のベロア内箱仕切りは2段に重ねています。

下段にはヘアアクセサリーが入っています。
今のところこれだけで収まっています。


◆まとめると

・アクセサリーだけのスペースを作る

・ピアス、眼鏡、バングル、ベルト、ヘアアクセサリーに分ける

・ピアスを仲間に分ける

・バングルは色で分ける


という分け方をしました。
仲間分けの連続ですね。とっても使いやすいです。

特にピアスが増えたのにストレスフリーで嬉しい!


アクセサリー収納のお悩みを聞くと、ピアスをひとまとめにしてあり
仕切ってない方のお困りごとが多いです。
同じ種類で分けて仕切るだけで、劇的に見つけやすく
無くならなくなったとおっしゃいます。


分けているのにすぐグチャッとなってしまう時は?
仲間分けが自分に合っていないのかも。


お悩みでしたら

●まず使わなくなったものは取り除き
●どう分けたら自分が分かりやすいか


見直してみるといいですよ~。
ぜひチェックしてみて下さいね。
お読みいただきありがとうございます。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード