家にあるアイテムでえりそで汚れが簡単スッキリ!

家にあるアイテムでえりそで汚れが簡単スッキリ!
投稿日: 2020年8月23日 更新日: 2022年5月23日
閲覧数: 1,993
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
カッターシャツなどの襟や袖口の黒ずみ汚れは普通の洗濯では落ちないやっかいな汚れ。
そこでテレビ番組で洗濯のプロが紹介していた方法を試してみました。
家にあるアイテムでとっても簡単、効果バツグンです!

まあまあの汚れっぷりの袖口…

まあまあの汚れっぷりの袖口…

こちらは長男がバイトの際に着用していたシャツです。
これだけ汚れていると普通に洗濯しただけでは落ちません!
そこで洗濯前の部分洗い〜♪♪

熱湯はレンチンで手軽に♪
300cc(洗濯物の量に合わせて適量で)なら1000Wで1分程度。
もちろん普通に沸かしてもOKです。

古歯ブラシは広がってしまった毛先を短くカットして使います。適度なコシが出てブラッシングしやすくなります。

汚れの部分にお湯をかけ、食器用洗剤をかけたら、古歯ブラシでブラッシング。
少しずつ汚れが落ちていきます。
大体キレイになったかなーというところで、そのまま洗濯機にイン!
他の洗濯物と一緒に洗います。

するとこんなにキレイに!

ビフォーアフターです!

ボールペン汚れにも効果アリ!

ボールペン汚れにも効果アリ!

黒ずみ汚れだけでなく、ボールペン汚れにも効果テキメンでした!

コツ・ポイント

古歯ブラシの毛を短くカットすることがポイント!ちょうどいい力加減でブラッシングできます。
熱湯を使ったり、ブラシでこすったりするので、繊細な素材のものは避けて、綿などの丈夫な素材のものでどうぞ!



SNSでシェア
詳しく見る