水筒の収納どうしてる?ダイソーの便利グッズで出し入れがラク&時短になりますよ♪

水筒の収納どうしてる?ダイソーの便利グッズで出し入れがラク&時短になりますよ♪
投稿日: 2020年8月28日 更新日: 2021年7月9日
閲覧数: 39,947
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
暑い時期は特に、毎日のように使う水筒!
家族の人数が多いと、水筒の数もたくさんあったりしますよね。
そんな水筒、ボックスなどに立てて入れていても、ボックスの中で水筒が倒れて出し入れしにくい・・・ということがあったりしませんか?
今回は、100円グッズを使って水筒を出し入れしやすくできるアイデアをご紹介します。

材料

  • ブックエンド(ダイソー) :2つ
  • 耐震マット(ダイソー) :1パック
  • ファイルボックス(無印) :1つ

キッチンの水筒おきば

キッチンの水筒おきば

わが家の水筒おきばは、キッチンの吊り戸棚。
無印のファイルボックスに水筒を入れて、ここの吊り戸棚に置いています。

水筒が倒れる・・・

水筒が倒れる・・・

が、洗って乾かした水筒を片付けようとファイルボックスを降ろすと、
ボックスの中でいつも水筒が倒れてしまっている状態・・・。
倒れている水筒を立てて→水筒を入れる、というのが面倒でストレスでした。

ダイソーのブックエンド

ダイソーのブックエンド

そこで使ったのが、ダイソーのブックエンド。
こちらはスチール製のシンプルなL字型で、仕切ったり立てたりするのにとっても便利!
サイズ展開がいくつかあり、今回は「幅8.6×奥行き9×高さ20cm」タイプを使いました。

ファイルボックスの仕切りにぴったり!

ファイルボックスの仕切りにぴったり!

このブックエンドが、無印のファイルボックスを仕切るのにぴったりなサイズ!
幅も高さもちょうどいい大きさで、前後にスライドさせることで好きな大きさに仕切れます。

ダイソーの耐震マット

ダイソーの耐震マット

ただ、ブックエンドをボックス内に置くだけだと、中でがちゃがちゃ動いてしまうので、
さらに使いやすくするために用意したのが、ダイソーの「耐震マット」です。

耐震マットをブックエンドの底に

耐震マットをブックエンドの底に

この耐震マットは、家具や雑貨が地震などの際に動かないように固定するマットで、
貼り直し可能でくり返し使えるところが◎!
ブックエンドの底に、この耐震マットを1枚ペタッと貼り付けます。

ボックスを傾けてもピタッと!

ボックスを傾けてもピタッと!

ブックエンドの底に耐震マットを貼ってファイルボックスに固定しておけば、
こんな風に傾けても、動かずピタッと!
カンタンに貼り直しもできるので、はがしたり移動したりもラクラクです。

サッと出し入れできる収納に♪

サッと出し入れできる収納に♪

これでファイルボックスを上げ下ろししても水筒が倒れることなく、
いつでもワンアクションで水筒をしまえるように!
しまうときに倒れた水筒を立てる手間がなくなって、ラク&時短になりました♪

コツ・ポイント

今回使ったブックエンドは、幅10㎝のファイルボックスを仕切るのにぴったり!
このダイソーのブックエンドは、他にもいくつかサイズ展開があるので、
仕切りたいボックスのサイズに合わせて、ちょうどいいものを使ってみてくださいね♪




SNSでシェア
詳しく見る