スマホの中の写真をスッキリしたい!困ったときはアプリで効率アップ!【for Android】

スマホの中の写真をスッキリしたい!困ったときはアプリで効率アップ!【for Android】
投稿日: 2020年8月3日 更新日: 2020年8月3日
閲覧数: 1,474
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
スマホ写真の整理テクニックはいろいろありますが、アプリを使えば、より効率的に整理することができちゃいます。

前回はiPhoneの方向にご紹介しましたが、今回はAndroidの方向けの便利アプリをご紹介します!

Androidのスマホをご利用の方なら「Google フォト」アプリが断然おすすめ。

「Google フォト」は、オンラインで写真や動画を管理できるストレージサービスです。オンラインだから、機種変更しても前の端末の画像を引き継げ、パソコンでも確認ができるなど、複数のデバイスからアクセスできるようになります。

それでは、実際に使い方をみてみましょう!

「Google フォト」を使いはじめる前に設定しておきたいこと

「Google フォト」を使いはじめる前に設定しておきたいこと

アップロードサイズは元の画像がおすすめ。
Googleアカウントアイコン>フォトの設定>バックアップと同期>アップロードサイズで設定が可能です。

デフォルトでは「高画質」設定になっていますが、画像が圧縮されてしまうため、後々プリントしたりフォトブックにする際、解像度が足りなくなってしまう場合があります。
15GBまでは無料で利用できますので、元の画像でアップロードする設定にしておくと安心です。

◎「Google フォト」の使い方

◎「Google フォト」の使い方

1.アプリを起動させ、アルバムをタップすると「人物」「撮影場所」「被写体」などアルバムが表示されます。

2.どれかひとつのアルバムをタップしバックアップを実行します。

3.バックアップが完了したら、検索をタップし、上部の検索枠に探したい写真のヒントを入力して検索を実行すると、アプリが自動的に該当する写真を表示します。
※検索ワードは、「日付」「人物」「場所」「犬・猫」など分類名で行ってください。固有名詞などは検索できませんのでご注意を!

4.お気に入りの写真などは、タップし全画面表示になったら、左上の「…」アイコンをタップ。

5.詳細などが表示されますので、「アルバムに追加」で整理できます。

6.このアプリの良いところは、整理だけでなく、画像の調整ができること!明るさや傾き、トリミングなど簡易的な調整が可能です。

7.スマホの容量を空けるなら、左上のアカウントアイコンをタップすると、そのデバイスから削除が可能です。ただし、すべての写真が削除されてしまいますので、一部の画像を削除したい場合はカメラロー
ルから直接選んで削除しましょう。

◎ 最初のバックアップはWi-Fi環境で!

◎ 最初のバックアップはWi-Fi環境で!

初めてバックアップをとるときは、これまで撮影した膨大な量の画像がアップされます。量によってはかなりの時間を要すことも。モバイルデータ通信を使用してしまうと、契約通信料(ギガ数)をオーバして、通信速度が低下してしまう危険があります。Wi-Fi設定でバックアップをとることをおすすめします。

写真整理を習慣化させていつもスマホをクリーンに

写真整理を習慣化させていつもスマホをクリーンに

これまでいくつかスマホ内の写真の整理方法をご紹介しましたが、急いでいたり忙しかったりでついつい後回しになってしまいがちな写真整理。これをきっかけに、写真整理を習慣化してみませんか?

毎日でなくても、週一、月一と写真整理日を設け、整理するようにしましょう。スマホのカレンダーアプリでアラームを設定するのも良いでしょう。写真整理は記憶が新しいうちにするのがおすすめです。撮影したときの記憶が薄れないうちに整理してくださいね。

◎ ベストショットが決まらない!そんなときは…

◎ ベストショットが決まらない!そんなときは…

ベストショットひとつを選ぶ…となるとなかなか決まらない…。なんてこともあるでしょう。そのときは、ベストショットを選ぶのではなく、いらない画像を削除すると考えてください。不要な写真を削除するだけでもスマホ内の容量を多少は確保できますよ。

いかがでしたか?

今回はAndroidの方向けに、スマホ内の写真整理方法をご紹介しました。
ぜひ、お試しくださいね☆

コツ・ポイント

間違って削除してしまうのでは?後から気が変わるかも…と不安な方は、前述でご紹介した「Google フォト」などのストレージやパソコン、microSDカードなどに保存して、スマホ内のカメラロールだけ整理するのも良いかもしれません。

ぜひご自分にあった整理方法を見つけてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集