ゴミ袋が沈み込む!? そんなときは「底上げ」で解決!

ゴミ袋が沈み込む!? そんなときは「底上げ」で解決!
投稿日: 2020年7月7日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 9,733
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住のライフオーガナイザー。防災備蓄収納2級プランナー。「自...
キッチンにあるペダル式のゴミ箱は容量20L。
私は結びやすいように「持ち手付きのゴミ袋」を使用しています。

このように、内側のゴミ箱にセットするのですが、
持ち手付きのゴミ袋のため、ゴミ箱の底から少しだけ浮いた状態でセットされます。

そのため、ゴミ箱に少し重いゴミを入れると、ゴミ袋が沈み込むという現象が…!

そして、セットしてあったゴミ袋が下(底)に下がり、少しずつ取れてきそうになります。

解決策は収納用品!?

解決策は収納用品!?

そこで、自宅に余っていた収納用品(無印良品 PP整理ボックス3)をゴミ箱の底に置きます。

わが家では、ゴミ箱の底にストック用のゴミ袋を置いているので、その上にゴミ袋を置いて、
ゴミ袋をセットすれば完了&解決!

底上げすることで、ゴミ箱の容積が少しだけ小さくなり、ゴミ袋が沈み込むことはなくなりました。

☆おまけ☆手が届きにくいときにも使えます

☆おまけ☆手が届きにくいときにも使えます

わが家のトイレットペーパー入れ。便座の真横に置いています。
底が深く、三段に積み重ねることができるのですが、一番底の一段になったとき、
座った状態で取るには、かなり頑張って手を伸ばさないといけません(笑)。

そこで、同じように収納ケースを底に置いたら、最後のひとつまで取りやすくなりましたよ。

コツ・ポイント

底上げに使うものはなんでもいいのですが、自宅に余っている収納用品を捨てるのも、そのまま置いておくのはもったいないので、ぜひ活用してください。



SNSでシェア
詳しく見る