金針菜(きんしんさい)

中国の高級食材 鉄分はほうれん草の20倍、憂鬱なことを忘れさせてくれる
価格 240円
おすすめ度 評価 星1評価 星1評価 星1
投稿日: 2020年7月2日 更新日: 2020年7月2日
閲覧数: 461
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...

中国の高級食材 鉄分はほうれん草の20倍、憂鬱なことを忘れさせてくれる

https://taberugo.net/3706
薬効が豊富なユリ科ワスレグサ属の本萱草(ホンカンゾウ)という花のつぼみになります。
本萱草(ホンカンゾウ)は原産が中国南部になり、本萱草(ホンカンゾウ)が咲いた姿の美しさから心配ごとをすべて忘れてしまいそうと、別名「忘憂草(ボウユウソウ)」和名では「ワスレグサ」とも呼ばれています
中国では普段の料理にちょっと加えるだけで体調不良を改善してくれる漢方食材として人気があります。
6月〜10月に旬を迎えます。この時期のつぼみは緑色をしており、つぼみも硬いものが収穫されます。花を咲かせる前に収穫される金針菜は黄色になります。黄色の金針菜は「黄金金針菜」と呼ばれています。特に黄色に色づいたつぼみを乾燥させた金針菜は、とても貴重で珍重されているようです。

憂鬱なことを忘れさせてくれる・・・・・??
なんと凄い漢方なんでしょう、食べまくりましょうか(笑)
生食は食中毒となるので・・・・必ず加熱が必要だそうです!!

ポイント1

ポイント2

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード