キラキラの木洩れ日も◎スマホの「ポートレートモード」でこんなにきれいに!

キラキラの木洩れ日も◎スマホの「ポートレートモード」でこんなにきれいに!
投稿日: 2020年6月30日 更新日: 2020年6月30日
閲覧数: 429
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
天気の良い日、お散歩中に見つけた木洩れ日を撮影したことありませんか?

でも、撮ってみても、なんだかただの葉っぱの集合体で、その瞬間の感動まで写し出せませんよね。そんなときにも「ポートレートモード」が使えます!

こちらは普通モードで撮影した写真。これはこれでキレイですが、逆光になるのでほとんどのはっぱが黒く写って葉っぱのグリーンが半減してしまいます。

続いて「ポートレートモード」で撮影した写真がこちら。

「ポートレートモード」の特長、周辺ボケが活かされ、ぼやけた箇所の木洩れ日がよりキラキラ感を増すので、澄んだきれいな写真が撮れますよ。

花の撮影にも使える「ポートレートモード」

スマホでキレイな花を撮る方法の一つとして、マクロレンズを取り付けると花がクローズアップされてきれいな写真が撮れますが、マクロレンズを持っていないという方がほとんどですよね。そんなときにも使えるのが「ポートレートモード」です。

紫陽花など花と葉の距離が近い種類だと、普通モードだと葉までくっきり。

「ポートレートモード」なら、葉っぱがほどよくぼやけて、花の色もよりきれいに写ります。

「ポートレートモード」で表現の幅を広げましょう

「ポートレートモード」で表現の幅を広げましょう

いかがでしたか?

今回はスマホの「ポートレートモード」活用方法をご紹介しました。
ご紹介したシーンはほんの一部。いろいろなシーンで活用できますので、人物だけでなく、周りをぼかしたい、臨場感のある写真にしたいというときは、ぜひこの「ポートレートモード」機能を活用してみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集