雨の日だからこそのメリット★窓掃除★

雨の日だからこそのメリット★窓掃除★
投稿日: 2020年6月18日 更新日: 2020年6月18日
閲覧数: 1,996
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
梅雨に入り、雨が多い毎日ですね。
そんな中、雨が和らいだり止んだりのタイミングもあり。
外はジュクジュクとしているけど、だからこそのグッタイミン。

窓掃除です。
使い勝手のいい洗車用のブラシを中心に、
雨が降った後だからこその特典を生かして、お掃除しましょう。

材料

  • 洗車用ブラシ
  • 歯ブラシ
  • ワイパー型掃除用具
  • 雑巾

網戸にはブラシが一番‼️

網戸にはブラシが一番‼️

網戸を掃除するとき、外と内両方掃除するとか、雑巾で挟んで掃除するとか、、作業中に外れたりとか、ややこしいですよね。
洗車ブラシを使うようになって、あれこれを気にしなくなりました。

雨の日だけでなく、晴れた日に埃払いとして軽く撫でておくと簡単キレイキープできますよ。(私個人の見解です。)

雑巾を巻いて

雑巾を巻いて

窓を直接拭こうとすると、中心が拭けません。
中心の上の汚れが、vの字に残るんですよー。
ブラシでざっくり汚れを洗ったあと、雑巾を巻き付けて拭きます。
柄のおかげで全面掃除できます。

*ブラシだけで綺麗になった場合は、雑巾を巻きつけた作業は必要ないかもしれません。
 私は、一階の窓は散水ホースでシャワーしながら、ブラシだけを使いました。
 でも、二階は水が使えないので、ブラシのあと雑巾でも拭きました。

仕上げはワイパー

仕上げはワイパー

普段はお風呂で使っている、ワイパー型掃除道具。(正式名がわからない。。)
これも、柄があるので全面OK。
乾拭きの代わりです。

使い方のコツは、
一番上を中心から端に向かって真っすぐ滑らせる。
上から下に滑らせる。
一番下は、上と同じく横に滑らせ、角に来たら雑巾で汚れを受ける。
*窓半分なので、もう半分、立ち位置を変えて作業。

細かく深い場所は洗車用ブラシで

細かく深い場所は洗車用ブラシで

アミ戸のフレームをよく見ると、溝になっていました。
少し深いので、洗車用ブラシブラシの端っこを突っ込むと、簡単に掃除ができました。

レールは歯ブラシが便利

レールは歯ブラシが便利

レールは、歯ブラシが使いやすかったです。
雑巾を巻いて使うのもありです。

雨の日だからメリットあり★ベランダ編

雨の日だからメリットあり★お掃除★ベランダ
雨の日だからメリットあり★お掃除★ベランダ
2020年6月14日
梅雨に入りましたね。 コロナでも家にいて、雨で家にいて。 ちょっと発散しましょう。 雨の日だからこそのお仕事です。 ベランダの掃除です。 布団を干す時に手すりは拭くのですが、床を含めて他は見て見ぬふり。 雨で汚れが緩んだことを利用して、掃除してしまいましょう。 掃除をするタイミングは、傘をささなくても歩ける程度の雨。 雨が止んだすぐあと。 そんなタイミングにやる気があれば、是非。
2020年6月14日

コツ・ポイント

洗車用ブラシは、使用後のブラシを十分に洗うことをお勧めします。
窓などは砂埃もあるので、車を傷つけることにもなりかねません。
私は、使い古した洗車用ブラシを使っています。

晴れた日に掃除したい派の方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にも、洗車ブラシがいい仕事をしますよ。
でこぼこの代表・網戸をブラシで払うだけで、多くの汚れが取れます。★



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集