網戸を掃除するとき、外と内両方掃除するとか、雑巾で挟んで掃除するとか、、作業中に外れたりとか、ややこしいですよね。
洗車ブラシを使うようになって、あれこれを気にしなくなりました。
雨の日だけでなく、晴れた日に埃払いとして軽く撫でておくと簡単キレイキープできますよ。(私個人の見解です。)
窓を直接拭こうとすると、中心が拭けません。
中心の上の汚れが、vの字に残るんですよー。
ブラシでざっくり汚れを洗ったあと、雑巾を巻き付けて拭きます。
柄のおかげで全面掃除できます。
*ブラシだけで綺麗になった場合は、雑巾を巻きつけた作業は必要ないかもしれません。
私は、一階の窓は散水ホースでシャワーしながら、ブラシだけを使いました。
でも、二階は水が使えないので、ブラシのあと雑巾でも拭きました。
普段はお風呂で使っている、ワイパー型掃除道具。(正式名がわからない。。)
これも、柄があるので全面OK。
乾拭きの代わりです。
使い方のコツは、
一番上を中心から端に向かって真っすぐ滑らせる。
上から下に滑らせる。
一番下は、上と同じく横に滑らせ、角に来たら雑巾で汚れを受ける。
*窓半分なので、もう半分、立ち位置を変えて作業。
アミ戸のフレームをよく見ると、溝になっていました。
少し深いので、洗車用ブラシブラシの端っこを突っ込むと、簡単に掃除ができました。
レールは、歯ブラシが使いやすかったです。
雑巾を巻いて使うのもありです。
洗車用ブラシは、使用後のブラシを十分に洗うことをお勧めします。
窓などは砂埃もあるので、車を傷つけることにもなりかねません。
私は、使い古した洗車用ブラシを使っています。
晴れた日に掃除したい派の方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にも、洗車ブラシがいい仕事をしますよ。
でこぼこの代表・網戸をブラシで払うだけで、多くの汚れが取れます。★
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます