毛糸でハートガーランド バレンタインに可愛い手作り

毛糸でハートガーランド バレンタインに可愛い手作り
投稿日: 2014年11月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,386
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
毛糸でハートを立体的に手作りガーランド。バレンタイン、インテリア女子部屋に。もこもこ感と、可愛らしさがたまりません(*^_^*)
紐部分に リボンを付け 可愛らしさをUPし、結び目の目隠にもなっています。
ハートをぶら下げる形にし、ゆらゆら感も出しました。 紐はよじれない様、三つ編みに、編み目をボンドで固定。
紐に張りが出て、よじれが無くなるのでおススメの処理です。材料は100均調達。温かみのある可愛いガーランドで 部屋もほっこり❤

材料 (ハートガーランド)

  • 毛糸 100均のアクリル毛糸で大丈夫 :適宜

立体ハート

立体ハート

立体的なハートは 二つの山を別々に編み、つなげ ハートの形にしていきます。(参照:ハートの編み物を掲載中) 輪あみ細編み6目から増やし目で18目まで一つの山。編み終わりの糸は二つの山を繋げるのに使います。
二つ目の山も同様18目まで増やし、編み終わりの糸は切らずにします。
一つ目山の編み終わりの糸で 山同士を3目ずつ拾って繋ぎ、二つ目の編み終わりの糸で次の段を縫いはじめ 減らし目をしながらハート形へします。

ハートの数分リボンを作り紐通し

ハートの数分リボンを作り紐通し

綿を詰めながら ハートを6個編み終えたら、リボンを6個作ります。
ハートに紐を付け、通していきます。
紐がよれないように 三つ編みにしながらハート側の紐を通し、ボンドで三つ編みに塗ります。それにより 三つ編みもほどけず、糸もよれずません。

リボンを糊付け

リボンを糊付け

結んだリボンをグルーガンで固定します。
紐の重なった部分を 目隠しするように固定していきます。

完成です。

完成です。

ハートの大きさは 毛糸の太さ素材により 同じ編み目数でも変わってきます。 マチマチのサイズでも 可愛らしく見えますので大丈夫です。
左右の間隔を取ることで マチマチの大きさでも 可愛らしく見えますよ。
今回は 12cm間隔でハートを固定しました。
12cm×7間隔  で、全長84cmのガーランドです。 半間の窓・扉にも、全間でも程よいサイズに作りました。2m幅の 吹き抜け中央に飾るとこんな感じに(*^_^*)

コツ・ポイント

紐がよじれない様に 三つ編み・ボンドを塗っていること。
モーチフの間隔は開けて付けることにより モーチーフの大きさの差異をカバーしました。


SNSでシェア
詳しく見る