月下美人(ゲッカビジン)をもっと知ろう!基本知識と花言葉

月下美人(ゲッカビジン)をもっと知ろう!基本知識と花言葉
投稿日: 2020年6月10日 更新日: 2020年7月16日
閲覧数: 610
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタを運営している株式会社ウィルゲートです。暮らしを豊かに...
身の回りにあってもなかなか目を向ける機会のない花。改めて観察してみるとそこには様々な発見があります。今回は月下美人の情報をお届けしたいと思います!

月下美人という花

月下美人(ゲッカビジン)はサボテン科エピフィルム属の多肉植物。英語では「Dutchmans pipe(ダッチマンズパイプ)」と呼ばれます。「月下美人」という名前の由来は純白の花が闇夜に浮かぶさまを美しい女性に例えて付けられたそうです。メキシコ原産の植物ですが、一切交配されておらず原種そのものとなっています。
開花時期は6月〜10月ですが、夜間の数時間だけ咲いたのちにしぼんでしまいます。花は白く、また特有の香りがあるため、香りから開花に気づくこともあります。

月下美人の花言葉

月下美人の花言葉は「神秘的」などがあります。独特な香りを漂わせながら一晩だけ咲く月下美人は、まさに神秘的という花言葉をつけるのにぴったりな花でしょう。

月下美人を育てる

月下美人は様々なネットショップで開花見込みの株を買うことができます。水はあまり必要ないので、乾燥気味に育ててあげましょう。つぼみがついたら薄めた液肥をあげてください。また秋から冬にかけては室内に取り込んで管理してあげるとよいでしょう。神秘的で綺麗な月下美人の花をお手元で育ててみてはいかがでしょうか。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/月下美人/100005/

参考文献
色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑(日本文芸社・2004)
園芸大図鑑 あらゆる植物が育てられる全1000品種以上掲載 新装版(ブティック社・2020)


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集