蓮根をシャキシャキ食感にするためには、ほんの3秒○○する❣

蓮根をシャキシャキ食感にするためには、ほんの3秒○○する❣
投稿日: 2020年6月3日 更新日: 2020年6月3日
閲覧数: 2,946
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
シャキシャキとした食感の蓮根が大好き。
噛むと甘味が増して蓮根の魅力を一層感じる。
調理で蓮根をシャキシャキに仕上げるために父方のおばあちゃんから教えてもらったコツ。

簡単すぎてコツとは言えないかな。
調理するとおばあちゃんの言葉を思い出す。
「歯ごたえがない蓮根食べるとガッカリするだよ。蓮根は歯ごたえあってシャキシャキしとらんと!」

たっぷりの沸騰したお湯に3秒蓮根をくぐらせるだけ

たっぷりの沸騰したお湯に3秒蓮根をくぐらせるだけ

鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ沸騰させます。
皮を剥いてお好みの大きさに切った蓮根を3秒さっとくぐらせるだけです。
火を止めて素早く網ですくってお皿に移して冷まします。

きんぴらや煮物を調理する前にこの下処理をするだけです。

私は蓮根のきんぴらが好きなので、乱切りにした蓮根をフライパンで炒める前にこの作業を必ずします。

コツ・ポイント

普通のどこにでもいそうな田舎のおばあちゃんからの教えです。
何の保証もありませんが、
シャキシャキ食感が好きなかたは参考になさってくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る